歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

渡航までの1ヶ月ふりかえり

もともと2020年4月に夫の赴任先である上海に渡航予定でしたが、ビザ申請もできなくなり2年弱延期になりました。

各イベントの詳細はそれぞれ別記事に書こうと思います。まずはざっくり振り返ります。

渡航決定後の数ヶ月】

  • 2021年秋 招聘状ゲット!春節に合わせ夫に帰国してもらい、引越もして一緒に中国へ行くことにしました。
  • 2021年年末まで 体格検査や夫の会社の健康診断、ビザ申請書類の準備。予防接種は2019−2020年にかけてほぼ済ませていたので、最終分のみ。
  • 2021年年始 ビザ申請→受領

渡航1ヶ月前】

カレンダー形式にしたら、自分でも怒涛の1ヶ月だったなとびっくりしました。

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
4週前 ビザセンター出頭(写真&指紋)
3週間前 ビザ取得 パスポート受取 夫帰国&保育園最終登園
2週間前 最終出社
1週間前 PCR検査 引越 引越
ホテル泊
渡航 PCR検査&結果取得
ホテル泊
車売却
ホテル泊
出国→中国入り
隔離開始

良かった点

  • 夫に引きまとめのために帰国してもらったこと。大人一人で幼児をみながらの引越準備は無理!2度のPCR検査も近くでは受けられなかったので、移動も考えると私一人では無理でした。
  • 夫の帰国に合わせ、保育園を最終登園にしたこと。帰国者の自主隔離期間になるため、どちらにしろ登園ができなかったのですが、オミクロン株拡大の状況を考えると3週間前から家族だけで過ごす状況にしたのはよかったです。

反省点

  • 仕事をギリギリまでしていたこと。職場が「1月から(有休消化で)休めるように」と配慮してくれていたにも関わらず、テレワークを続けていました。やはり直前にはやることが多くて、さらに休職に合わせた手続きも多く、かなりドタバタしました。