歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海海洋水族館と东方明珠塔観光

上海入り後にロックダウン、その後は猛暑で出かける気が起きない、という我が家が市内観光に行きました。夫が会社を休んでくれたので平日に行きました。 8月に行ったので、だいぶ時差投稿となってしまいました。

上海海洋水族館

チケットの購入

  • チケットの予約がうまく行きませんでした。予約なしでもチケット買えると聞いてとりあえず現地へ行きました。
  • 場所码を読み取り後、中に入れたのですがチケット売り場は外でした。結局外へ出て、チケットを買いました。
  • 訪問当時、子どもはPCR検査結果のみでOKでしたがブログ記事投稿時(2022年9月)はいろいろな場所で「子どもの随申码も見せろ」と言われるのでわかりません。

    水族館の中

  • 平日午前ということもあり、中は空いていました。人気のお魚さんのところにちょっと人が集まる程度でしょうか。
  • ざっと見た感じなので、1時間もかからず終わりました。
  • 子どもはジンベイザメを見たがっていたのですが、こちらの水族館にジンベイザメはいないのですね。

东方明珠塔

水族館が想定よりも早く終わってしまったので、隣のタワーにも行ってしまおうと思いつきで行くことに。

チケットの購入

  • 水族館側から歩いて行き、途中で荷物検査もしたのですが、チケット売り場見つからず右往左往しました。外国人がチケットを買うにはパスポート認証が必要で、買えるのが1号門とのこと。周りに聞きながら1号門を探すもののすぐに辿り着けませんでした。
  • チケット売り場はいざ見つかって見るとわかりやすい場所にありました。タワー前広場の真ん中のイメージです。
  • チケット売り場は英語が少し通じました。
  • チケット代は3人で550元(一番高いところまで入れるチケットです)
  • 中は細かく分かれており、チケットにどこに入れるか書いてありました。

タワーの中

  • うちの子は幼児なので歩きでしたが、ベビーカーだと大変だなという印象です。階段が多いですし、階段自体も狭いです。
  • 263mのエリアに一番最初にいき、その後階段で259mの透明床がある階へ行きました。
  • 透明床、流石に怖かったです。
    透明な床からの眺め(隠れミッキーあり!)

暑かったのでアイスを食べました

351mまで行く価値は・・?

  • 今回は初回ということで、最高地点まで行ったのですが、下に先に行ってしまったためにあまり高さのインパクトがありませんでした。
  • 他のお客さんも1、2組しかおらず閑散とした雰囲気でした。

お土産

  • 絵葉書やクリアファイル、マスキングテープを購入しました。
  • 絵葉書は日本の家族に後日送りました ※別記事参照
    マスキングテープ
    hoho-sha.hatenablog.com

ランチは正大商广场

タワー最寄のモールで昼食を取りました。大きなモールだったので別の日にゆっくり見たいなと思いました。

最後にディズニーストアちら見

全く下調べしないであのエリアに行ったのですが、ディズニーストアがあったので最後に覗きました。

おわりに

  • 水族館と东方明珠塔と1日で楽しむことができました。楽しかったです。
  • 今回学んだのは、チケット売り場は随申码を見せる前に買う場所にあるということです。
  • 思いつきで行動したので、下調べが足りず疲れました。慣れない場所に行くので下調べは必須ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村