歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

日本から持ってきた家具 4つ

大物はほとんど持ってこなかったです

  • 家具・家電付きのマンションなのですが、いくつか家具を持ってきたのでそれをご紹介したいと思います。
  • 我が家の渡航時の荷物は手持ちと船便です。航空便は使いませんでした(船便の容量を確保したかったため)
  • 船便は2月に出し、受け取れたのは6月下旬だったかなと思います。本当は3月下旬に受け取れる予定でしたが、封鎖やその後ロックダウンがあり結局受け取れたのは4ヶ月経ってからとなりました。

(1)子ども用の食卓椅子

  • STOKKE トリップトラップ
  • 食卓で高さが合わないと食事がしづらくなるので、持っていこうと思っていました。長く使えるし持っていく価値があると思います。
  • 解体は日本の家で引越し業者さんが、組み立ては上海自宅にて引越し業者さんが行ってくれました。
  • タオバオにも旗艦店があるので購入可能です。上海市内の高級モールでも実物を見かけたことがあるので、買うことはできます。

www.stokke.com

タオバオのお店はこちら http://67信为心就然这了要为会不不! https://m.tb.cn/h.US8VAAY CZ3457 stokke旗舰店

(2)子ども用本棚

  • 日本で楽天で購入したものです。
  • 上海の家のオンライン内見をした際、絵本をしまう場所がなかったので、一番持っていきたかった家具です。日本で読んでいた絵本は全て持ってきました。
  • 組み立て式ではない本棚ですが、そのまま船便で持ってくることができました。

item.rakuten.co.jp

(3)子ども用の椅子・机

  • 幼稚園や保育園にあるような、小さな可愛い机と椅子です。こちらは組み立て式です。
  • 上海の家にもローテーブルがあったのですが、椅子をしまえないタイプで座りにくそうでしたので、持ってきて正解でした。
  • お絵描きや工作の時に使っています。

↓うちにあるものから少し変わっていますが、同等のものです。

(4)IKEAのワゴン ロースコグ

  • IKEAといえばこれ、という有名な3段ワゴンです。
  • 日本では子どものおもちゃを入れていましたが、上海では私の文房具コレクション入れとなっています。
  • IKEAは上海に実店舗もありますし、タオバオの旗艦店もありますので購入可能です。

www.ikea.com

まとめ

  • 基本子ども用となりました。私が仕事をしないこともあり、自分がテレワークで揃えた机や椅子は不要でしたし、ベッドやダイニングテーブルといった家具も備え付けなので不要でした。
  • 今回持ってきた家具については、上海で手に入るものもあります。新たに買うと帰国時に処分するか持って帰るかということにもなるので、持ってきてよかったかなと思います。他に持ってきたい荷物があればトランクルーム行きという選択肢もありましたが、航空便をやめた分船便に余裕があったので特に問題ありませんでした。
  • どれもまた本帰国時には持って帰ると思います。

関連記事 日本から持ってきた家電

hoho-sha.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ