歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの

※本記事は随時追記・修正しています

持って来てよかったものをリストにしました。「持って来たらよかったかも」「これからも日本から取り寄せる」「持ってこなかったが結局中国で買い直した」物も含めています。

そもそも持って来れるか?

  • うちは渡航時、船便のみ利用し、航空便は使いませんでした。船便では肉エキス、たまご入りのものはダメといわれました。お酒は2本たまたま残っていたので持ってきました。
  • 中国入国後、隔離があった時期です。隔離対策の関係で、ハンドキャリーには限界があり荷物はほとんど船便でした。
  • 今まで使っていたものを持ってこれるかは物次第、量次第になります。

一覧

  • 衣食住でざっくり分けて一覧にしました。
  • ◎・・・日本から取り寄せてるもの
  • ▲・・・中国で買いづらい

  • 使い捨てコンタクト、コンタクト洗浄液:2weekを利用しています。洗浄液はお気に入りのがタオバオにもありませんでした。ストックがなくなったら違うのを買います。
  • メガネ
  • 服、下着、靴下 ◎:一部日本から取り寄せることも。腹巻や下着も慣れたお店で買いたい。子ども服も同様。
  • 靴:全部持ってきました。履き潰すつもり。
  • バッグ:全部持ってきました
  • 化粧品:オルビスやHABAなどをよく利用。タオバオではお馴染みのブランドの化粧品も買えますが、割高でお試しはしづらい。
  • 石鹸類(シャンプー、ボディーソープ):日本ブランドも手に入りますが、シャンプーもボディーソープもお高いです!
  • 入浴剤▲:日本製品が割高なのは仕方ないのですが、入浴剤は特に高いし種類が少ないです。足浴用は結構ローカルのものがあります。

  • キッチン用品、鍋、フライパン、皿、鉄瓶:タオバオで買えるブランドもありますが、使い慣れたものがいいと思います。
  • カレールー:タオバオで買えるがお好みのブランドがあるかどうか…。
  • コンソメタオバオで買えます。普段行く利用するスーパーには意外にない。
  • だし ◎:お好みのものは持ってきた方が良いです。
  • ドレッシング:日本産のもの一部ありますが、種類は少ない。ローカル産だと口に合わないかも。
  • 離乳食の便利食品:我が家はこれから欲しくなりそう。特にフリーズドライやお出かけ用のベビーフード。
  • お茶の葉、インスタントコーヒー等:飲み慣れたものを。うちは隔離があったのでごっそりハンドキャリーで持ってきました。
  • 焼き海苔:日系スーパーで買えますが、薄めで味も満足感が低いです。。日本から船便で持って来たお気に入りの海苔が恋しいです。

  • 歯ブラシ◎:中国の歯ブラシはブラシが大きいし、毛が太くて好みではありません。歯科専用ブラシをまとめ買いして、取り寄せてます。
  • お掃除グッズ(クイックルワイパー本体):日本で処分してしまったのですが、買い直しました。フローリングのお家だとあるとやっぱり便利です。
  • ノートパソコン
  • イヤホン
  • 薬:常備薬必須!!!うちは頭痛薬、湿布、葛根湯は多めにあります。
  • 裁縫道具:使い慣れたものがいいです。
  • 保育園で使っていた諸々:こちらの幼稚園で引き続き使えましたので持ってきてよかったです(エプロンやクレヨン、のり、ハサミ等)
  • 子どもドリル◎:本屋さんで売っているようなワークは日本から取り寄せています。
  • 収納・カゴ:大きな家具ではなく、引き出しの仕切りになるようなカゴや入れ物です。家具はマンションについているのですが、物を整理するには仕切れる物やちょっとしたカゴがあるとよいです。上海にはIKEAや無印、ニトリ、DAISOもありますが、日本から持っていったほうが荷解きが楽かと思います。ただしうちはこのカゴ類が多すぎて荷物の容量を圧迫したようです(業者さん談)

趣味のものやお楽しみ

  • 子どものおもちゃ:おもちゃはいっぱい売っていますが、やはり慣れたものが良いです。船便の半分くらいが子どものおもちゃだったような(-_-)
  • 趣味のもの:心の安定には必要!
  • 文房具:私の場合、文房具集め(特にノート、ペン)は趣味なのでごっそり持ってきました。日本ブランドもタオバオで結構手に入ります。
  • 本:基本電子書籍派ですが、気に入った本・これから読みたい本は持ってきました。元の半分ほど。残りはトランクルームです。

家電や家具

過去記事にまとめてあります。

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

上海では基本的にはなんでも揃うイメージ

  • タオバオで探すと手に入ることが多いですし、日系スーパー等で買えています。日本で買うよりはもちろん高いです。ただ日本で買って、送る手間や送料、関税などを考えるとタオバオで買ってもいいのではと思っています。
  • 直近1週間、1ヶ月、一年以内に使っているようなものは荷物量が許す限り持ってきてもいいのでは、と個人的には思います。同じものを中国で手に入れるのはやはり探す手間やお金がかかります。
  • 慣れたものを使うのが一番ストレスが少ないです。生活に慣れてきたら、ローカルのものや、ローカル生産の日本ブランド品を試したりするのも楽しいと思います。

関連記事

他の方がまとめているものをご紹介します。

[化粧品・ケア用品編]中国に持ってきてよかった! - 広州ナビ

[食品編]中国に持ってきてよかった! - 広州ナビ

[文房具編]中国に持ってきてよかった! - 広州ナビ

[キッチン用品編]中国に持ってきてよかった! - 広州ナビ

[子ども用品編]中国に持ってきてよかった! - 広州ナビ

更新履歴

  • 2023/02/08 初稿
  • 2023/02/09 お茶の葉、インスタントコーヒー、焼き海苔、収納・カゴを追加。補足説明追加。
  • 2023/02/10 関連記事追加
  • 2023/02/20 関連記事追加

ブログランキング・にほんブログ村へ