歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

中国限定コクヨオリジナルPAL手帳

中国でも日本の文房具や手帳が買えますが、せっかくなら日本でなかなか買えないものを買おうと探していました。その中で、コクヨさんが中国限定で手帳を出していることがわかりました。

淘宝で買えます

  • 淘宝にはコクヨさんの旗艦店があります。
  • 上海市内には店舗(Campus Style)があり、実物を見ることも出来ました。 ※ブログ投稿時点で販売しているかは未確認
  • 中国のインフルエンサーとコラボして作ったものらしいです。

気になる中身

箱と表紙

箱に入っていました。

表紙の色は黄色のみ。私は黄色も好きなので嬉しいです。

リーフレット

手帳と一緒に入っていたリーフレットです。 使い方の例を書いてくれています。 マンスリーページの使用例。

ウイークリーページの使用例。

年間カレンダー

2年分のカレンダーがあって、

記入ができる年間予定表もあります。

かなり独特なマンスリーページ

  • かなり癖のあるレイアウトです。
  • 自称手帳マニアなので、手帳はかなり見てきたつもりでしたが、このレイアウトは初めてみたかも。
  • 右側のような縦に並んだ日付は、バレットジャーナルではお馴染みです。
  • 左側のページはよくあるマンスリーとは違います。どう使おうか迷ってしまいます。

ウイークリーページ

  • 見開きでウィークリーというのは珍しくはないですが、1日のエリアが半分に分かれている。。これもまたどう使おうか迷いそう。
  • 時間軸の記載があるバーチカルタイプのように使うには縦方向が短いし、時間も書いてないのでちょっと厳しいですね。

その他

TODOリストのページ。

フリーノートページ

カバーが付いていて、ペンを挿すところもあります。

実物を見ての感想

  • 方眼好きなので、全ページ方眼なのは好印象でした。紙質もいいです。さすがコクヨさんの手帳。
  • しおりが2本付いているのも良いです。
  • 余分なおまけページがないのでスッキリしていていいと思いました。
  • 肝心のマンスリーページやウィークリーページの癖の強さ、面白いです。買ったのは2022年の秋で、2023年に入った今、試行錯誤しながら使っています。この試行錯誤のは見慣れないレイアウトならでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ