歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

日めくりカレンダー

日本では日めくりカレンダーを買うことはなかったのですが、 せっかくなので中国のものを買ってみました。

カレンダーの中身

これは箱。綺麗な水彩画です。これなら贈り物にもよさそう!

表紙です。箱の絵とほぼ同じですね。 懐かしの単語帳のようなリング。

一日1枚と言うだけあって横から見るとかなり厚みがあります。

毎月の表紙もあります。こちらは2月。

これが1日分。食べ物の絵、食べ物の名前、日付・曜日が書かれています。 祝日の名前や「治愈文案」というちょっとした文章(暮らしのヒント的な?)ものが書かれています。

買ってよかった!

  • 食卓に置いて、毎朝子どもにめくってもらいます。日付を気にする練習にもなっているようです。
  • 今のところ、出てくる食べ物は9割位知らないです。面白いですね。買う前は「その日の食べ物」をその日に食べたり、詳しく調べたりしようと思っていたのですがそこまでの余裕はありません。とはいえ、家族で話題にもなって楽しいです。
  • ピンイン表記があるので勉強にもなります。四声まではついていないものの、食べ物の名前を見て「この字何て読むんだっけ?」というときにピンインが書いてあるだけで助かります。

買うなら早めがベスト

買ったのは12月です。今日淘宝を見たところ品切れになっているお店もあったので、年を越す前に買っておいてよかったなと思いました。当時は割引が効いて24元でした。毎日違う内容でこのお値段ならお買い得だと思いました。来年も買おうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ