歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

体重計を買い直しました

日本から持ってきた体重計が寿命を迎えた

10年選手でした。突然体重が想定のマイナス10kgで出るようになり、電池を換えても直らない。これは寿命だなと思いました。体重や体脂肪率、体年齢などが分かる体組成計でした。

体重計は家に必要か?

私は欲しいです。ジム通いをしていれば測れる場所があるかもしれないけど、家に体重計が無いと測る機会がありません。上海の生活は外卖(ワイマイ)が便利すぎて、外出する機会もかなり減り運動不足です。 妊娠中に増えた体重や体脂肪率を減らしたい。体も動かし始めたので目にみえる結果が欲しいところです。

Lenovoの体組成計

  • 淘宝には色々な商品があって、さらに値段の差もあり迷ったのですが、初回ということで安いものにしました。
  • 本体自体に数字の表示がない商品もありました。スマホのアプリを使うことが前提なんですね。アプリなしでもサッと乗って確認したいかもしれない、と思ったので数字の表示が付いているものにしました。

使い方

USB給電のモデルにしたので、電池不要です。充電しておけば半年くらい使えるそうです。専用のアプリを入れて、会員登録をしました。

計測時はスマホを本体の近くに持っていけばOK。計測にかかる時間は1、2秒でしょうか。

もちろん自動でグラフ化してくれるので、トレンドがわかりやすいです。

Appleの「ヘルスケア」アプリとの連携も可能です。画像は歩数をグラフ化したもの。 一日平均3000〜4000歩です。もっと歩きたいなぁ、と思うのもグラフを見たからこそです。

夫婦で使うことに

夫も自分のスマホで登録をして、計測をし始めました。前の体重計は使っている様子がなかったのですが、今回は興味を持ってくれたようです。 夫婦で体を動かすことが好きだし、二人して体を引きしめたいのでちょうどよかったです。

スマホ連携はいいねー!

  • ヘルスケア系は自動化してないと続かないと思います。前の体重計は古すぎて、スマホと連携できなかったので自分でヘルスケアアプリに入力していました。
  • アプリを起動したすぐの画面に直近の体重・BMI体脂肪率が出るのもいいですね。朝から「ウッ(重い・・・)」となるので戒めにも良いです。

目標体重から7.5kgも多いって・・・さてさて痩せられるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ