歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

芋圆が食べたくて

前回体重計の記事を書いて、痩せたいわ〜と言っておきながらすぐ次にスイーツの話を書くという(痩せる気ありますよ!)

芋圆とは

芋圆 (yu4 yua2n)

芋でできたお団子です。ドリンクに入っていることもあります。タピオカよりも硬くてしっかりしてると思います。急に芋圆が食べたくなるときがあるのです。

悸动烧仙草で注文

この日はストローで吸う気分ではなく、なんとなくスプーンでガツガツ行きたい気分でした。 「悸动烧仙草」で頼みました。チェーン店なのか店舗が結構ありました(美团,饿了么両方あり)

仙草も結構好きで、こういう甜品は個人的には中華版あんみつのような扱い。 これが20元ちょっとで売っていて、しかも家まで配達してくれるなんて・・・なんていい環境。 暑い日だったので冷たいものを頼みました。 モチモチ、プルプル、たまに豆の歯応えがあっておいしくいただきました。

大きいな〜と思うのですが、甘さは控えめなので結局一人で食べてしまいました。

いろんなスイーツが楽しめる上海

上海はカフェが行ききれないほどあるので、ケーキやパンも好きなのですが、こういうスイーツが安く食べられるのは本当に嬉しいです。芋圆やタピオカのような食感を楽しめるスイーツも好きです。

芋圆は脂分はケーキやパンよりは少ないかもですが、糖質はガッツリありそうですね。

食べた分、頑張って動きます。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村