歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばおばおinfoがスタートしました

友人と3人で中国子育てお役立ちサイト「ばおばおinfo」を始めました。 ばおばおinfoとは 渡航前の人にも見てもらえたら ばおばおinfoとは 妊活からオムツがとれるくらいまで(宝宝) の子育て層に向けた、 上海・中国での実体験(経験・感想など)に 基づく情報…

端午節のちまきを食べました

昨日も食べ物ネタでした。食い道楽なのでこればかりはやめられません。 上の子も端午節を知って、ちまきに興味を持っていたのでチャーンス! 昨日の日めくりカレンダー*1です。Twitterの上海TLもちまきの話題が溢れていたので、結構日本人の方々もちまきを食…

西贝莜面村に家族で行ってきました

西贝莜面村との出会い 頼んだもの 子連れにやさしい 子ども向けサービス お子様メニューは口に合うか 大众点评のクーポンあり ワイマイもお店もまた利用します 西贝莜面村との出会い 中国の西北菜*1を提供するレストランです。私の中では上海で子連れで行き…

6月のセールで買ったもの

元々買い物好き スタート4時間が一番疲れた 赤ちゃんグッズ 離乳食 その他 家の消耗品 そして自分のものは・・・? 元々買い物好き 元々買い物が好きということもあり、上海に来てからはタオバオパトロールが進んでしまう私ですが、年に何回かあるセールはよ…

芋圆が食べたくて

前回体重計の記事を書いて、痩せたいわ〜と言っておきながらすぐ次にスイーツの話を書くという(痩せる気ありますよ!) 芋圆とは 悸动烧仙草で注文 いろんなスイーツが楽しめる上海 芋圆とは 芋圆 (yu4 yua2n) 芋でできたお団子です。ドリンクに入っている…