歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み2023のテーマ

上海に来て2回目の夏です。去年はつわりで寝込んでいて、ほとんど夏の思い出がありません。 夏休みどうするよ 社会人になってからこんな休みは無かった 夏休みのテーマを決めて過ごす 規則正しい生活をする 新しいことにチャレンジする ダイエットを継続する…

夏の断捨離キャンペーン

常に家を片付けたいと思っている 上海に来てからお友達の家に遊びに行く機会が増えました。みなさん、小さなお子さんがいるのにお家が綺麗なんですよねー。物も少ない。 我が家にお客さんを呼ぶ機会もちらほらあるので、重い腰をあげました。片付けしたい気…

外国に住むことの良さって何だろう

外国では素直に生きられる? 上海に来たきっかけ 期待と実際はどうなのかをふりかえり 渡航前に予想していなかったこと 外国では素直に生きられる? たまたまみたマツコ会議に私の好きな女優さんの1人、杏さんが出演されていました。 news.yahoo.co.jp そこ…

カヌレを少しお得に購入@Edmi Patisserie

買う前にはクーポンがないかチェック 今回はお気に入りのカヌレをお得に購入することができました。Edmi Patisserieです。そもそもこのカヌレを買うつもりでお店の前まで行き、一応クーポンないかなぁ?とチェックはしたんです。でも今回使えそうなものがな…

4ヶ月間の中国語講座(初級)をふりかえる

上海の大学の中国語講座を受けました。春期が終わったのでそのふりかえりです。今回結構な長文になります。 受講していた講座 なぜオンライン? 中国語を習うのは2校目 学習歴 1校目はどうだったのか 大学の講座はどうだったのか 授業の進み方 宿題は多い? …

アイキャッチを設定したのに反映されない問題

きっかけ 原因はアイキャッチの設定忘れ 反映されない 解決は簡単 反映されました 今回の学び きっかけ このブログとは別に開設したwebサイト「ばおばおinfo」 ありがたいことにお友達がTwitterでサイトを紹介してくれました。 残念なことにアイキャッチが何…