歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重計を買い直しました

日本から持ってきた体重計が寿命を迎えた 体重計は家に必要か? Lenovoの体組成計 使い方 夫婦で使うことに スマホ連携はいいねー! 日本から持ってきた体重計が寿命を迎えた 10年選手でした。突然体重が想定のマイナス10kgで出るようになり、電池を換えても…

試してみたかったマックのお粥

「中国の朝マックにはお粥がある」と聞いたのは、上海に来たときだったと思います。 中国のお粥は好きで外卖でも頼みますが、マックのお粥はまだ試してませんでした。朝食を食べずに出掛けて、その先でマックに立ち寄る機会がなかなかなかったのです。 今回…

ピパなんて言葉はないと思っていた

上の子がたまにパパのことをふざけて「ピパ〜」と呼ぶことがあって、「変な呼び方しないで」と言っていたのですが、今日の日めくりカレンダーをみてびっくり。 枇杷のことを中国語でピパ(pi2pa2)と言うらしい。 枇杷は子どもの頃は近所の木になっていて、…

シャワーキャップのようなラップ

中国のラップなんです 保鲜膜套との出会い 保鲜膜套のいいところ サランラップと保鲜膜套のコスパ比較 比較した商品 我が家の使い分け サランラップ 保鲜膜套 おまけ 中国のラップなんです シャワーキャップのようなこのくしゃくしゃな物体「保鲜膜套」です…

団体購入でお得〜桂桂茶~

大众点评の団体購入チケット 安い 安くても使わないケース ちょっとしんどいとき 欲しいものがないとき 今回は桂桂茶 レジで何やら聞かれて 少冰 少糖吗? 「打包」は受け取り時 大众点评の団体購入チケット お店に行ったとき、大众点评の団体購入チケットを…

OneDriveがオンライン中国語講座で役立っています

きっかけ OneDriveとは 何が中国語講座で便利なの? スクリーンショットでとりあえず残しておく あとから別デバイスで見直せる タブレットやスマホでもできるやん? パソコンとの同期ってあまり考えていなかった きっかけ 3月から中国語講座をオンラインで受…

もちろんスラムダンクを観てきました

上海でもスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されました。待ちに待った公開です! 兄弟がスラムダンクを全巻持っていたので私も読みましたし、子どもの頃アニメも観ていました。 slamdunk-movie.jp 上海で映画館は2回目 前回はミニオンズを見ま…

上海海昌海洋公园まとめ記事

上海海昌海洋公园の全記事が揃いましたのでこちらにまとめます。 予約&チェックイン編 1日目は1時間だけ遊ぶ ホテルの部屋 2日目の園内 下午茶(アフタヌーンティー) 子連れ向けサービス 感想 予約&チェックイン編 hoho-sha.hatenablog.com 1日目は1時間…