歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

5時起きの生活を始めました

4月になりました。 上海から戻ってきて早5ヶ月。前回の記事を投稿したあと、家族全員でインフルエンザにかかって、3月はなかなか調子が戻りませんでした。 3月末には初HSKを受けたりもしたのですが、その話はまた今度。 復職します 5時起きって何で? 1週間…

ブログの更新がまた止まってます

書きたいのに書けないなぁ 最近何してる? アウトプットとインプットに使える容量は決まってるのかな? 細々と続けます 書きたいのに書けないなぁ ネタは溜まっていて、書きたいものはあるのですが、歩歩Logとは別のことに比重を置いてしまいなかなかこちら…

ドタバタ本帰国〜小学校関連〜

上海日本人学校(虹橋校)手続き 保護者が書類を受け取る必要あり 校車通学の手続 たつのこブックは日本に発送可 学用品の持ち帰り 学用品の日本への運び方 日本の小学校の手続き 上海でしておいたこと 自治体のホームページをチェック 国際電話 帰国後にし…

本帰国が決まって一番にしたこと

周囲も驚くほどの急な本帰国で、本当にバタバタしました。 本帰国まで準備期間は約1ヶ月 中国語講座は継続 とりあえずやることの棚卸し ざっくり担当を分けた 渡航の手配 職場関連 役所や銀行 住居・生活 日本の住居 引越し 子どもの学校 友人たちへの挨拶 …

本帰国しました

直近は一時帰国の記事を書いて投稿していたのですが、実は11月本帰国しました。 確定して1ヶ月くらいで本帰国をしてます。 一時帰国から上海に戻って落ち着く間もありませんでした。。 友人たちに情報公開できたのが本帰国予定の約3週間前だったので、「え!…

一時帰国2023〜まとめ〜

渡航後初めての一時帰国を終えて、振り返りつつまとめます。 今回の記事 食べたもの 行った場所 上海へ買って帰ったもの ふりかえり ずっと準備していたので漏れはなかった 一時帰国と国内からの帰省は違う 反省 日本で買えるけど、買うと増える 最後の荷造…

一時帰国2023メモ(4)〜理想と現実〜

渡航後初めての一時帰国。日本滞在中にやりたいことがたくさんあったけれど、できなかったことの方が多かったような気がしたので振り返ります。 一時帰国中にやりたいことはいっぱい 私がやりたかったこと 本を読みたい ブログを書きたい 中国語テキスト 手…

一時帰国2023メモ(3)〜パッキング〜

日本に向かうときのパッキングについて。 家族4人の荷物 預けた荷物 スーツケース 3 ベビーカー 1 機内持ち込み リュック3 スーツケース1 ベビーカーは機内持ち込みできるサイズなのですが、空港内は抱っこ紐でいいだろうと思い預けました。 預けたスーツケ…

一時帰国2023メモ(2)〜実家での安全対策〜

実家で赤ちゃんが安全に過ごすために どの会社から借りよう? ベビーサークルかベビーベッドか ベビーベッドで考えてみたら ベビーサークルで考えてみたら ちょっと気になったベビービョルンのプレイヤード(トラベルクリブ) 買った方が安い? さて結果は 実…

一時帰国2023メモ(1)〜旅程を決める〜

初めての一時帰国 旅程 国内移動の飛行機を予約 レンタカーの予約 国内旅行の宿探し ディズニーランド 初めての一時帰国 上海に来て初めて、一時帰国をすることになりました。年数を満たしたので、会社の制度を使って会社負担で帰れるということで、特に夫が…

わたしがブログを書く理由

はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由」を書いてみました。 ブログを始めたきっかけ ブログを書く理由 (1) 海外生活の記録 (2) 誰かの役に立つかも (3) アウトプットする楽しさ ブログを続けるモチベーション 「書く習慣」を読んでから変化 周…

HUAWEIのスマートウォッチ Band8

先月、HUAWEIのスマートウォッチを買いました。1ヶ月くらい使ったので使用感も含めレポートしたいと思います。 買ったきっかけ なぜHUAWEIのBand8にしたか ウェラブルデバイスが続かない人でした Band8を選んだ理由 NFC版は日本未発売らしい 実際使ってみて …

歯ブラシのヘッドがどうしてこんなに大きいの

以前まとめた中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの - 歩歩Logのうち、イチオシは歯ブラシです。 半年以上経ちましたが、それは変わらないです。 おまけの歯ブラシが大きい 使い捨ての歯ブラシ 電動歯ブラシ派の方も Ciメディカルの旗艦…

ただの梅ジュースではなかった

フーマの会員なので、99元以上買った時に1商品もらえるサービスはよく利用しています。 大体飲み物(水かお茶)と交換するのですが、今回初めて見たジュースがあったので交換してみました。 交換したのはこちら。レビューに「很好很好」と書いてあったし、梅…

夏休みの振り返り

夏休みが終わって、だいぶ余韻でダラダラしていたのですが、やっとリズムが戻ってきました。 夏休みのテーマを決めていたので、どうだったのか振り返りをしてみようと思います。 今年の夏休みのテーマ ふりかえり (1)規則正しい生活をする (2)新しいこと…

7月に今年の手帳を追加してしまった

7月に今年の手帳を追加して1ヶ月経過しました。 なぜ残りの月数の方が少ないのに新しい手帳を買ってしまったのか。 それまでの私 上海手帳部がきっかけ タオバオで安く手帳が買える 使ってみると結構いい お試しもいいですね それまでの私 手帳は基本2冊。 1…

おめめポーチ

元々去年の11月のセールだったかな、レスポから目がついたバッグのシリーズが発売されたのです。 いやこれ、可愛いけど、使う・・?アラフォーだよ?めっちゃ高級という訳でもないけど、衝動買いする価格でもなく。勇気が出ない、と言いながら結局買わずじま…

太平のサワークリームオニオン味のクラッカー

サワークリームオニオンがもとから好きで、新製品を見かけたら試してしまいます。 上海に来てから出会ったのは太平。クラッカーといえば太平、というくらい有名らしいのでお店で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。 子どもによると幼稚園のお…

健康診断2023

上海に来て、初めての健康診断です。 体格検査の再検査は居留許可取得のため昨年の夏に受けたのですが、健康診断としては初めてです。ウェルビーに加入しているので、ウェルビーの健康診断となります。 病院選び 検査内容 胃バリウムが別会場 便潜血検査は事…

南丰城ポケモンのイベント

Twitterや大众点评でよく見かけるポケモンのイベントに行ってきました。 イベントについて 遊び方 外も可愛いよ! 128元も買う? お店に行ってびっくり レジで手違いあり 子どもは大満足 ポケモングッズ飽和状態 上の子がここ数ヶ月ポケモンにどハマり。 夏…

喉を潤すらしいハチミツ

ハチミツ好きの我が家 喉にいいのかな のど飴を嫌がる子どもにいいかも? 実食 ハチミツ好きの我が家 夫婦でハチミツが好きで、日本にいたときもよくハチミツを試していました。 普通のハチミツだけでなく、マヌカハニーも常備しています。 喉にいいのかな …

夏休み2023のテーマ

上海に来て2回目の夏です。去年はつわりで寝込んでいて、ほとんど夏の思い出がありません。 夏休みどうするよ 社会人になってからこんな休みは無かった 夏休みのテーマを決めて過ごす 規則正しい生活をする 新しいことにチャレンジする ダイエットを継続する…

夏の断捨離キャンペーン

常に家を片付けたいと思っている 上海に来てからお友達の家に遊びに行く機会が増えました。みなさん、小さなお子さんがいるのにお家が綺麗なんですよねー。物も少ない。 我が家にお客さんを呼ぶ機会もちらほらあるので、重い腰をあげました。片付けしたい気…

外国に住むことの良さって何だろう

外国では素直に生きられる? 上海に来たきっかけ 期待と実際はどうなのかをふりかえり 渡航前に予想していなかったこと 外国では素直に生きられる? たまたまみたマツコ会議に私の好きな女優さんの1人、杏さんが出演されていました。 news.yahoo.co.jp そこ…

カヌレを少しお得に購入@Edmi Patisserie

買う前にはクーポンがないかチェック 今回はお気に入りのカヌレをお得に購入することができました。Edmi Patisserieです。そもそもこのカヌレを買うつもりでお店の前まで行き、一応クーポンないかなぁ?とチェックはしたんです。でも今回使えそうなものがな…

4ヶ月間の中国語講座(初級)をふりかえる

上海の大学の中国語講座を受けました。春期が終わったのでそのふりかえりです。今回結構な長文になります。 受講していた講座 なぜオンライン? 中国語を習うのは2校目 学習歴 1校目はどうだったのか 大学の講座はどうだったのか 授業の進み方 宿題は多い? …

アイキャッチを設定したのに反映されない問題

きっかけ 原因はアイキャッチの設定忘れ 反映されない 解決は簡単 反映されました 今回の学び きっかけ このブログとは別に開設したwebサイト「ばおばおinfo」 ありがたいことにお友達がTwitterでサイトを紹介してくれました。 残念なことにアイキャッチが何…

ばおばおinfoがスタートしました

友人と3人で中国子育てお役立ちサイト「ばおばおinfo」を始めました。 ばおばおinfoとは 渡航前の人にも見てもらえたら ばおばおinfoとは 妊活からオムツがとれるくらいまで(宝宝) の子育て層に向けた、 上海・中国での実体験(経験・感想など)に 基づく情報…

端午節のちまきを食べました

昨日も食べ物ネタでした。食い道楽なのでこればかりはやめられません。 上の子も端午節を知って、ちまきに興味を持っていたのでチャーンス! 昨日の日めくりカレンダー*1です。Twitterの上海TLもちまきの話題が溢れていたので、結構日本人の方々もちまきを食…

西贝莜面村に家族で行ってきました

西贝莜面村との出会い 頼んだもの 子連れにやさしい 子ども向けサービス お子様メニューは口に合うか 大众点评のクーポンあり ワイマイもお店もまた利用します 西贝莜面村との出会い 中国の西北菜*1を提供するレストランです。私の中では上海で子連れで行き…