歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

一時帰国2023メモ(4)〜理想と現実〜

渡航後初めての一時帰国。日本滞在中にやりたいことがたくさんあったけれど、できなかったことの方が多かったような気がしたので振り返ります。

一時帰国中にやりたいことはいっぱい

必須なものとしては、以下の3つでしょうか。これだけでも短期間の帰国なら潰れちゃいますね。

  • 各種手続き
  • 病院関係(健診や予防接種等)
  • 中国で買えない物の買い出し

これ以外にもお楽しみがいっぱいあるわけです。美味しいものを食べるとか、遊びに行くとか。

私がやりたかったこと

本を読みたい

  • 電子書籍で買えない本があり、一冊購入して実家に送ってありました。それをぜひ一時帰国中に読もうと思ってました。
  • 電子書籍積読になっていたので、Kindle Oasisも持って帰りました。

ブログを書きたい

  • 初めての一時帰国なのでいろいろ書こうと思ってiPadも背負っていきました。
  • 中国語講座もオンラインなので、もし時間があれば受けようと思い、iPadは授業にも使おうと考えていました。

中国語テキスト

  • 一時帰国で3回授業を休むので、予定が合えば受けたいと思っていました。授業受けるかもしれないし、授業が受けられなくても、間があくので復習したいところ。
  • 先生が授業を録画してくれるので、欠席分はキャッチアップ可能です。ただ録画を見るだけでも結構時間を使うので、上海に戻ってからよりも、日本で少しでも見れたら・・・なんて思っていました。

手帳を書きたい

手帳はいつも書いているので、一時帰国中も書きたいなぁといつものセットを持って帰りました。遊びに行くので、スクラップするのも楽しそうです。

離乳食はできるだけキープしたい

  • 下の子が2回食の時期でした。毎食ベビーフードというのもなぁ・・・と思って、上海で使っていた簡易調理できるようなセットは持参しました。
  • 食べられるようになったそうめんも茹でて食べさせたいなと思いました。

一時帰国前の想定

  • 一時帰国中は移動も多いし(車移動するので、運転しない私は手が空いてる)、家族の買い物を待ってる時間とか何かしら時間は取れると思っていたのです。
  • ほとんど両実家で過ごすので、キッチンは使えるし、「滞在中は家でやることないしなー」なんて思っていました。

蓋を開けてみればほとんどできなかった!

書き並べてみると、ちょっと欲張りすぎだったのかもしれません。

  • 普段と違う環境で寝ない子ども達の寝かしつけが大変
  • 自分も寝不足になり移動中は休むの優先に
  • 出歩くので生活リズムもずれて、1人になる時間も取れない

よって、想定していたものの9割はできてないという感触です。荷物も多くなったのに、持ってき損という感じでした。

しかも日本で買い出しをするので、さらに荷物が多くなりました。家族が「処分していいよ」という古いスーツケースをくれたので、最終的に1個追加したくらいです。 「やりたかったこと」用の荷物がなければ上海戻り時のスーツケースが増えなかったよなーと思いました。

一時帰国で欲張らない

ほんとこれに尽きます。 一時帰国ってテンション上がっちゃいます。これは本当に実感しました。日本でしかできないことに集中した方が良かったですね。。良い経験になりました。

★年始なのでご挨拶★

この記事、かなりご無沙汰の投稿になりました。やっと再開できて嬉しいです。2024年もマイペースに続けていきますので、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ