歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海で地下鉄デビュー

タクシーばかり乗ってました 上海に来てから、外出は家族と一緒 一人行動できるようになった 上海の地下鉄の乗り方 チケットの購入 セキュリティチェック 地下鉄を利用した印象 小さいお子さん連れは大変かも 地下鉄でのトラブル 券売機でカードを買ったのに…

上海海洋水族館と东方明珠塔観光

上海入り後にロックダウン、その後は猛暑で出かける気が起きない、という我が家が市内観光に行きました。夫が会社を休んでくれたので平日に行きました。 8月に行ったので、だいぶ時差投稿となってしまいました。 上海海洋水族館 チケットの購入 水族館の中 …

家でたこ焼きを焼く

きっかけ たこ焼き器はどうする カセットコンロはIwatani 淘宝でたこ焼き用の鉄板を買う 油をひくアレ 材料の入手 たこ焼き粉 ソース、マヨネーズ等の調味料 たこや具材 作ってみた! まとめ きっかけ 子どもが突然「たこ焼き食べたい」というので、家で作る…

上海の映画館デビュー

ミニオンの最新作が観たい!と思って上海で初めて映画館に行って観てきました。 まず上映時間を大众点评で確認 そのまま大众点评でチケットを買いたかったけれど 上海の映画館の利用の方法 参考サイト 淘宝でチケット購入 鑑賞当日 古北1699へ 入館前に発券 …

上海で幼稚園準備

幼稚園は現地で決めた 登園は結局9/1から、準備は8月後半に 必要なものが淘宝や外卖で揃う 絵具 クレヨン 粘土ベラ お名前スタンプを淘宝でオーダー!返信も到着も早い! 日本から持ってきたお名前スタンプは乾燥して使えず チャットでやりとりして子どもの…

日本にいる親族にハガキを送ってみた

东方明珠塔(Oriental Pearl Tower)で絵ハガキを購入 切手は淘宝で購入 表に記入したもののギュウギュウ詰め 切手代は? 日本郵政によると航空便のハガキは70円 中国から送る場合は?どうやら4.5元? ポストに投函 約2週間で日本の家に届いた おわりに 东方明…

荷物(EMS)を郵便局で受け取る

日本から送った荷物が税関で止まってしまい、関税の支払いが必要となりました。実際に郵便局に行き、関税の支払いと荷物の受け取りをしてきました。 オンラインでもできるはずが、自分の状況ではできなかった 郵便局の予約をする 行く前に書類の準備 いざ郵…

プリンター買ってよかったです

日本では持っていたものの、カートリッジ代がかさむのと利用回数が減ったので処分したプリンター。 上海に来てから買ったのですが、役立っています。 ロックダウン中にプリンターを買いました 最初は子どもの暇つぶし用 ロックダウン中、物流が少しずつ改善…

証明写真

最新の証明写真が必要になり、撮影しに行きました。 無人で証明写真が撮影できる機械はたまに見かけます 撮影手順 支払い 証明写真の仕上がりは? 無人で証明写真が撮影できる機械はたまに見かけます とある地下鉄の駅の通路にぽつんと無人の撮影機がありま…

焼き芋はスイートポテトに

上海では9/1より幼稚園や学校が再開し、我が子も無事登園しました。 おうちで頑張っていた皆さん・・・本当にお疲れ様でした。私もげっそりです。 徐々に下書き中になっていた記事も含め投稿を再開します。 焼き芋のリクエスト 焼き芋を食べてみたけれど 食…