歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

焼き芋はスイートポテトに

上海では9/1より幼稚園や学校が再開し、我が子も無事登園しました。 おうちで頑張っていた皆さん・・・本当にお疲れ様でした。私もげっそりです。 徐々に下書き中になっていた記事も含め投稿を再開します。

焼き芋のリクエス

先日スーパーに行った際、子どもが「焼き芋食べたい」と言ったので、さつまいもを買いました。

↓3本入りですが、2本食べてしまった後の写真

数日放置してましたが、芋を見るたびに言われるのでついに焼くことに。オーブンで40分程焼いて焼き芋の完成!

切ってみると人参みたいな色のさつまいも。そうだった、中国ではこんな色だった。団体購入で安納芋を買ったきりだったので忘れていました。

パッケージにある蜜芋でもありません(そうだと思いましたよ。。)

焼き芋を食べてみたけれど

子どもはリクエストどおりの焼き芋ということで、「美味しいよー」と言って食べてくれましたが、 私はうーん。。つい日本の美味しいさつまいもと比べてしまいます。 甘いは甘いのですが、色のとおり人参のような味がするというか、ちょっと焼き芋としては物足りない感じです。

食べきれなかったのでスイートポテトに

もう何か混ぜてどうにかするしかないと思いました。 運よく家にスイートポテトにできそうな材料、オーブンもあるので、 そのまま潰してスイートポテトにしてしまうことにしました。

バター、砂糖、卵を混ぜた後。

できました!見た目は適当ですが、なんとなくそれっぽい。

野菜も果物も美味しいけど、さつまいもは・・・

スイートポテトにしたら美味しくできました。 おそらくそのまま食べるよりは調理向けのさつまいもかなと思いました。

上海で野菜や果物を買って食べると、日本より安くて美味しいものが多いなという印象でしたが、 さつまいもだけはなかなか並んでこないなと思っています。 お芋大好き母子なので、また良さげなさつまいもを見つけたら試してみます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村