歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

西贝莜面村に家族で行ってきました

西贝莜面村との出会い

  • 中国の西北菜*1を提供するレストランです。私の中では上海で子連れで行きやすい飲食店のイメージ。ファミレスの位置付けです。結構店舗ありますよね。
  • お店を知ったきっかけは1年くらい前。夫が「チーズが入ったパンが美味しいから」とワイマイしたことです。 その後、1回だけ一人で行って、それきりでしたが、ここ数ヶ月でワイマイすることが増えました。
  • なんかちょっとゴツめの冷麺食べたいな〜と探していた時に「西贝面筋」を見つけて出てきて頼んだのを機にもう5回もリピートしていました。 かなり香味野菜が効いていて、辛めなので子どもは食べません。 私は一人昼間にこの冷麺と羊肉串を注文して食べる機会が増えました。

「また西贝頼んだの?そんなに好きならお店に行ってみよう」と夫が言ってくれたので、家族でお店にいきました。 店舗数も多いし、気軽なお店だとは思うので、満を辞して行くような感じではないのですが、子どもを連れて行くのは初めてなのでちょっとワクワク。

頼んだもの

子どもと夫が頼んだものをすっかり撮り忘れました。

羊肉串は必須です。ワイマイでも毎度頼んじゃいます。

西贝を知るきっかけになったチーズパン「蒙古奶酪饼」

私がワイマイで5回リピートした「西贝面筋」
お店で出来立てを食べられるのは嬉しい。 ワイマイでは麺とタレが別々で来るのでのびてはいませんが、出来立ての方がやっぱり美味しいですね。

子連れにやさしい

期待どおり、子連れに優しかったです!

子ども向けサービス

  • 子ども用メニューあり(お子様ランチのようなセットメニューもあります)
  • 子どもにエプロンをくれました。
  • 待ち時間用に塗り絵&クレヨンをくれました。
  • 店舗は広めでゆとりがあり、ベビーカーでも問題なし。椅子を一つ下げてくれて、そこにベビーカーを置かせてくれました。
  • 子ども2人には小米(黄色いもの)のおかゆを出してくれました。お会計に入ってなかったので、サービスなのでしょうか。

布製のエプロン。首元とお腹のあたりに結べるひもがついていました。

お子様メニューは口に合うか

  • 上の子は食わず嫌いが多いのでどうかなと思ったのですが、パスタとハンバーガーは美味しいと言って食べていました。
  • チーズパンは家でも食べていたので、お店でも問題なし。
  • 無料で提供されるレモン水は口に合わなかったようです。飲み物で子どもがよく飲むような普通の果汁ジュースがなかったので、飲み物は持参がよさそうです。

上の子はローカルの子(1才半くらいかな?)が羊肉串を食べているのを見て「赤ちゃんがお肉食べてる」驚いてました。

大众点评のクーポンあり

店舗をお気に入りに追加&チェックインをすると使えるクーポンがあって、アイスをもらえました。 甘さ控えめのフローズンヨーグルトでした。甘いのが好きな上の子には物足りなかったようですが、大人的には口直しにちょうどよかったです。

ワイマイもお店もまた利用します

いろいろなところにあるから、出先でも行きやすいなぁ。上の子が食べてくれる店は貴重なので、我が家の外食リストに1件追加です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村