歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

夏休み2023のテーマ

上海に来て2回目の夏です。去年はつわりで寝込んでいて、ほとんど夏の思い出がありません。

夏休みどうするよ

今年の夏休み、周りは一時帰国する人、中国国内の旅行に行く人、アジアの他の国に旅行に行く人など様々です。 我が家は一時帰国もしないし、旅行にも行けないので、さて困りました。 去年のように寝込む理由もないし(元気なのが一番なんだけども!) とはいえ、乳児と元気もりもりの上の子を連れて暑い中出かける気にもなりません。

社会人になってからこんな休みは無かった

日本では子どもが保育園通いだったので、長期の夏休みってなかったんだと気づきました。 去年の寝込み休みをカウントしないならば、今年は自分の仕事もなく、一日中子どもと過ごす長い夏休みとしては初な訳です。 だからイマイチ過ごし方が分からないというか、色々な匙加減が決まらなくて、ぐうたらしてる気がするのに疲弊しています。

夏休みのテーマを決めて過ごす

お友達から夏休みはテーマを決めて過ごすという話を聞きました。確かに自分も学校に通っているときは夏休みの目標がありました(決めさせられたというのが正しいけれど)。 大人もテーマを決めると、意識高く有意義に過ごせるんじゃないかと思って、考えてみました。 今年決めたのは3つ。

(1)規則正しい生活をする
(2)新しいことにチャレンジする
(3)ダイエットを継続する

規則正しい生活をする

寝るのが大好きなので、時間さえ許せば朝もグダグダと寝ていたいタイプです。 ただ子どもに早寝早起きをしてもらう以上、私がぐうたらしているわけにもいかず。 普段よりは遅めに起きるものの、夜更かしはしないことにして、夏休みが終わった後に復帰しやすくしたいと思います。

新しいことにチャレンジする

ほとんど出掛けないので、マンネリ防止に。なんでもいいから普段と違うことをしてみたいと思います。 ワイマイのお店をいつもと違うところで頼んでみるとか、新しい食べ物を試すとか(食べ物ばっかり・・・) 子どもとも時間があるので普段できないことをやってみたいなぁと考え中です。

ダイエットを継続する

万年ダイエット部なので、夏休みで子どもが家にいても継続! 食事と運動、できる限り意識して頑張ろうと思います。

結果はまた夏休み明けに振り返ります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村