歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

5時起きの生活を始めました

4月になりました。 上海から戻ってきて早5ヶ月。前回の記事を投稿したあと、家族全員でインフルエンザにかかって、3月はなかなか調子が戻りませんでした。 3月末には初HSKを受けたりもしたのですが、その話はまた今度。

復職します

上海に行く前から会社員だったのですが、夫の海外赴任に同行するため休職制度を使って休職していました。 本来ならば帰国後復職する必要がありました。ただ下の子(当時11ヶ月)が保育園に入れなくて、何ヶ月も待っていたのです。

この4月、無事に保育園が決まったので、下の子は慣らし保育がスタートしました。 上の子も春休みが終わって、復帰までの数日ではありますが私は1人時間が取れることになりました。 復職まで数日かつそれぞれ数時間の1人時間。ありがたく活用したいと思います。

5時起きって何で?

この記事は朝6時台に書いています。 実は縁あってCITTA手帳のスクールに入りました*1 そこで朝活をすることになり、平日は5時からZoomのミーティングに入ります。 今日はその1日目でした。

1週間前から準備をしたけど・・・

過去、上の子が小さいときに5時起きをして仕事をしていたことがありました。 5時起き(というか早起き)の良さも辛さも分かっていたので、今回は1週間前から徐々に朝型にしようと計画していました。

が!もちろん上手くいかず、23時台に寝て、どうにか6時半くらいに起きる、ということがやっとでした。 しかも6時半くらいだと子ども達が起きてくるので、1人時間はまともに取れなかったのです。

ルーティーンを変える

今回の朝活は基本必須(私はアドバイザーコースも申し込んでいるため)なので、起きるしかありません。 しかも憧れの5時起き朝活。これを機会に習慣にしたいと思いました。

いつもは夫と子ども2人が20時台にお風呂に入り、下の子の着替えや授乳をした後、私は1人で入浴していました。寝かしつけも夫。 私はその後洗濯物を干したり、残った家事を済ませたり、自分のしたいことをした後寝ていました。 これを逆にして、私が子ども達とお風呂に入り、下の子の授乳、洗濯を終えて寝かしつけをすることにしました。 自分がしたいことは朝に回す。

初めから上手くはいかないよね!

昨夜は2人とも全然寝ないし、私も「起きられるかな・・・」という不安で何度も目が覚めてしまいました。 学校や保育園がある日なら2人とももっと寝てくれるだろうし、私も慣れてくればじっくり寝れると思うので、今後に期待です。 とりあえず今日は4時45分に起きることができて、トイレを済ませ、顔を洗って、どうにか参加することができました。

Zoomを切った後

起きて1時間以内に体を動かすことが大事らしいです。 今日の朝活はヨガだったので、軽く運動ができました。確かに体温が上がってきていい感じです。 どうしても二度寝したくなるのですが、ここは我慢。。

朝活後、手帳タイムをして、その後読書をしていたら眠くなってきたのでこれはまずい! せっかくなのでこの葛藤をブログに残そうと思って、久々に書きました。

初日、そこまで悪くない

書いてみたら、5時のミーティングに出てヨガ、手帳タイム、読書、ブログ執筆、トイレ掃除もしたのよ。すごいやん、私!!

これからどうなるか、レポートしたいと思います。 本帰国の話や溜め込んでいるネタも書けていないので、朝の時間を利用して書きたいなぁ。いや書くぞ!書きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:https://alluring-reaper-d88.notion.site/CITTA-e7245fc2d5cb4cd2b810877f836ba2f8 申し込み期間は終わっているので入れません。