歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日めくりカレンダー

日本では日めくりカレンダーを買うことはなかったのですが、 せっかくなので中国のものを買ってみました。 カレンダーの中身 買ってよかった! 買うなら早めがベスト カレンダーの中身 これは箱。綺麗な水彩画です。これなら贈り物にもよさそう! 表紙です。…

C-Tyme語学の記事を中国語多読に使う

すきま学習できるものがいい C-Tyme 語学って? オフィシャルアカウント 1日1回、記事が配信される 記事の内容 多読・多聴にぴったり おまけ: 多読について すきま学習できるものがいい 産後2ヶ月、まだ夜にしっかり寝かせてもらえないので日中眠いことが多…

マクビティビスケットばかり食べています

マクビティって? 上海に来てから食べまくってます 上海で食べられるマクビティビスケット (1)素のやつ “ダイジェスティブビスケット オリジナル” (2)チョコのせ (3)チョコがけ “ダイジェスティブビスケット チョコレート” (4)ボール状の“ダイジェスティブビ…

渡航から1年経ちました

夫の上海赴任に同行するため、中国に渡航してきて1年が経ちました。 もう1年経ってしまったか、という印象です。 夫は2019年秋から赴任して、その後私と子どもは2020年春から上海に行くつもりが、約2年遅れての渡航となりました。 中国と日本で別れて暮らし…

EMSの新しい関税支払いアプリを体験

「EMSで関税をオンラインで支払うアプリが新しくなった」とTwitterで見ていたのですが、ちょうど自分も新しいアプリで支払いを体験することが出来ました。 SMSの内容も変わったみたい 前のメッセージ 今回届いたメッセージ 「关邮沪通」と「EMS国际邮件代理…

中国限定コクヨオリジナルPAL手帳

中国でも日本の文房具や手帳が買えますが、せっかくなら日本でなかなか買えないものを買おうと探していました。その中で、コクヨさんが中国限定で手帳を出していることがわかりました。 淘宝で買えます 気になる中身 箱と表紙 リーフレット 年間カレンダー …

上海で帽子のゴムを買う

帽子のゴムがびよんびよんに 基本何でも揃う上海といえど見つかりづらいことがある 上海に手芸屋さんはあるんか? 結局淘宝で買った 帽子のゴムがびよんびよんに 幼稚園で使っている帽子のゴムが伸びに伸びて、交換することにありました。ここまで伸びるなん…

上海で出会ったココナッツウォーター

ココナッツウォーターを飲んだきっかけ ココナッツウォーターとミルクは違う 好みが分かれそう お気に入りのココナッツウォーター ココナッツウォーターを飲んだきっかけ 第二子の出産時、入院中に病院で出されたこと。 それまではお店で売られていたり、飲…

中国から日本へEMSで送る

会社に書類を送る必要があり、上海から日本へEMSを使って送りました。 EMSで送るには郵便局へ行くか、家に取りに来てもらいます。今回は後者の方法にしました。 今回の手順 1 書類の準備 2 WeChatのミニプログラムから予約 3 SMSが来る 4 確認の電話が来る 5…

またペンを買ってます

売るほどペンを持っているくせに、タオバオでまたペンを買いました。数量限定に弱いです。 今回買ったのはPentelの文具なので、正確に言うと中国の文具ではないですが、 中国で買った文具として紹介します♪ 日本では猫ちゃん単体で売っていたようです。見覚…

中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの

※本記事は随時追記・修正しています 持って来てよかったものをリストにしました。「持って来たらよかったかも」「これからも日本から取り寄せる」「持ってこなかったが結局中国で買い直した」物も含めています。 そもそも持って来れるか? 一覧 衣 食 住 趣…

乳児連れおでかけ(1) IKEA

徐汇にあるIKEAに行ってきました レストランの中にある2階のベビールームを利用 ドアに鍵があるけど、どういうルールだ? 優しさにホッコリ 徐汇にあるIKEAに行ってきました 中を歩くだけでも楽しいのでたまに行きます。今回は2人目が生まれてから初めてのお…

Duolingoをやめました

Duolingoを使うのをやめた理由 中国語コースを一周した 課金の期限が来た UIの変更 Duolingoのよかったところ 前提知識なしで進める ランキング機能がやる気に 連続してやろうと思う 次はSuperChinese 中国語の学習に1年以上Duolingoアプリを使っていたので…

出産して戻ってきました−書くことは体力がいる

2人目を出産しました 感染を免れたのかもしれない 年末年始は何してた 春節は何してた 通常の生活が再開しました ブログも手帳も再開します お久しぶりの投稿です。前回の投稿が12/13だったので、約1ヶ月半ぶりとなります。 2人目を出産しました 妊娠につい…