歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で帽子のゴムを買う

帽子のゴムがびよんびよんに

幼稚園で使っている帽子のゴムが伸びに伸びて、交換することにありました。ここまで伸びるなんて、うちの子何したん…。しかし、裁縫箱にゴムのストックがない!

基本何でも揃う上海といえど見つかりづらいことがある

  • 早速「帽子のゴム」を中国語に訳して検索してみますが、なかなか見当たらず。
  • 淘宝で画像検索で探してもしっくりこない。淘宝の画像検索で見つからないと詰みます。
  • 中国語でのばっちりな表現を知らないと、ワイマイしようにも商品が探せません。
  • 日本にいたら100均に行って、用途にあった太さのゴムを買って終了なんだけども。

上海に手芸屋さんはあるんか?

  • ユザワヤみたいな、もしくは地元にあるようなチェーンの手芸店みたいなお店ないのかな?と探してみたけど見つからず。
  • 手芸用品が売っている市場があると聞いたけど、帽子のゴムを買うだけなのになぁ、わざわざ行くのも辛いなと思い諦めました。

結局淘宝で買った

検索しているうちにどうにか出会えました。

  • ハサミやゴム通しまで付いて来た。しかも安かった!ハサミは使い物になりませんでした(あるある?)
  • でも想定よりちょっと細かったかな…。10mもあって、リピートする前になかなか無くならなそうな量です。
  • 他の太さもあるのでボトムスのゴムを取り替えたいときもいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ