歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で手に入るおむつ比較〜Sサイズ編〜

上海で出産後、乳児を育てています。今回は上海で手に入るおむつ4種を比較します。比較といっても、吸水性を比べる等のがっつりな比較ではなく、ゆるりと使った感想です。

1人目のときはメリーズ

上の子のとき、日本で手に入るおむつは一通り試しました。当時うちの子に合うのがメリーズだったので、おむつが外れるまでメリーズを使っていました。 2人目はそのときの記憶もあり生まれる前から「おむつはメリーズだ!」と決めていました。メリーズは上海のお店で見かけることもあったし、淘宝でも売っていました。新生児サイズはメリーズを買っておいたのです。

きっかけは産後

2人目の出産後、夫がコストコに行ってくれるというので、パンパースを買ってきてもらいました。使ってみたら、あれ・・・?パンパースいいんじゃない?1人目のときはメリーズ以外ではかぶれやすかったので選択肢になかったのですが、何年も経ってるし、製品も良くなってるよねきっと。きょうだいでもおむつとの相性は変わるよなぁと思い、別のおむつも試してみることにしました。

4種の比較

残念ながらメリーズのSサイズを使い切ってしまったので今家にあった4種類を比較します。

(1) パンパース
 上海コストコで購入。パッケージが日本語なので、日本からの輸入品なのかも。
(2) パンパース
 淘宝で購入。(1)とは違う商品です。中国向け製品のようです。
(3) ムーニー
 淘宝で購入。中国向け商品と思われます。日本のムーニーのイメージと少し違う。ユニコーンが可愛い。
(4) グーン
 淘宝で購入。確か中国語パッケージだったので、中国向け商品と思われます。

履かせやすさ

  • 各おむつの後ろ姿です。(1)パンパース以外はギャザーがあります。
  • お尻を浮かせて履かせるときに(1)パンパースのように真っ直ぐな方が履かせやすかったです。
  • ただ、(1)パンパースは前後が分かりづらいと個人的に思います。寝ぼけて前後逆のまま開いて「あれ?」なんてことは何度かありました。

漏れ

  • おむつで一番気になるのは漏れですよね。ただ4種は同時期に並行して使っておらず、おしっこやうんちの量がだんだん増えていることもあり単純に比較はできません。
  • 睡眠が長くなってきたころ(3)ムーニーと(1)パンパースを使っていたところ、ムーニーのほうが背中もれが多く、朝までに2〜3回着替える日が多かったです。
  • 日中はこまめに変えられるのでどのおむつでも大丈夫そうです。夜は違いが出てくるなぁと思いました。

テープの色

  • これね、私は大事です。脱がせて捨てるときに丸めてテープでとめるときにテープの色が白いと本体と見分けがつきづらくなることが分かりました!
  • 今回比較した中では4種中2種がテープの色がおむつ本体と同化せず分かりやすかったです。
  • ただ授乳室でみてるとローカルの方は丸めてテープで止めて捨てないです。脱がせてそのまま捨てています。テープは履かすときは重要でも脱がせたら気にされないのかもしれません。
    (1)パンパースと(4)グーンがテープの色がわかりやすい!

価格

価格は変動するので、購入時の価格で比べてみます。

(1) パンパース @上海コストコ 1.39元/枚 一箱319元(228枚)
(2) パンパース @淘宝 1.04元/枚 一袋67元64枚入り
(3) ムーニー @淘宝 0.95元/枚  一袋 69元72枚入り
(4) グーン @淘宝 0.69元/枚  一袋 64元92枚入り

その他の観点

  • どれも比較的コンパクトだなぁと思います。持ち歩きには絶対これ!というものもないです。
  • おしっこサインはこの中だと(2)のローカル版パンパースが一番見づらいです。正面のイラストとおしっこサインが同化しちゃう。写真は使用済みおむつに更に水を吸い込ませた後に撮影しました。

淘宝のお店

今回挙げたお店以外にも売っていると思いますので、参考まで。

今回比較できなかったけど、使ったことがあるSサイズおむつ

  • メリーズ・・・日本からの輸入品でお馴染みの品でした!淘宝での購入価格は当時一袋66元、82枚入、一枚あたり0.80元でした。
  • baby care (お試し用)・・・淘宝でよく見かけるベビー用品ブランド。おむつ自体は2〜3枚使っただけですが、特に悪い印象はなかったです。

比較してみて

使用感での暫定トップは上海コストコのパンパースなのですが、価格をみると他のでいいかもと思ってしまいます。あとコストコに行かないといけないのがネックです。淘宝で代理購入品を買えるのですが我が家はコストコの会員な訳だし、自分で買ったほうが安いです。 ムーニーやパンパースはまだ試せてない中国版のシリーズがあるので次の機会はまた別のもの試してみます。

更新履歴

  • 2023/04/09 おしっこサインに関する記載を修正

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村