歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海生活で買ってよかったスマホグッズ

今週のお題「買ってよかった2022」

お題に合わせて書くのは今回が初めてです。2022年は自分にとって上海での生活がスタートした大きな節目の年です。年始から渡航準備でバタバタし、休職をし、渡航したら隔離にロックダウンと盛りだくさんな1年でした。

せっかくなら中国に来てから買ったものの中で「買ってよかった2022」を出そうと思いまして、通販で買った記録を振り返りました。

2022年に買ってよかったと思ったのは、スマホグッズです。

(1)スマホストラップ

スマホをぶら下げるなんて

  • 日本にいた時はぶら下げるのはちょっと抵抗がありました(そこまでスマホ使わないなと)
  • 上海に来てみるとスマホを使う頻度が高すぎて、ポケットやバッグからの出し入れが不便になってきました。
  • スマホによる決済だけでなく、コロナ禍ではPCR検査を受けたり、PCR検査結果を見せたりと、使わない場面の方がないです。

紛失・盗難は日本以上に避けたい

  • ただポケットやバッグに入れておくよりも紛失・盗難に気付きやすいのでその点でも良いです。
  • スマホなしではどこにも入れませんし、公共交通機関も利用できないので家にも帰れません。完全に詰みます。

どこで買った?

  • 上海に来てから淘宝(中国の通販サービス)で購入しました。購入時の価格は割引が効いて280元(当時のレートで5600円位)でした。
  • ケースとストラップと言われるとちょっと高い感じもしましたが、途中で壊れて落下しても困るので丈夫そうなものを買いました。

機能性

  • ケースとストラップがセットで、ストラップは取れるようになっています。
  • 家ではストラップを外していて、必要な時にストラップを付けられるタイプにしました。
  • 紐の長さも調整できます。

(2)スマホスタンド兼落下防止ベルト

  • ケース・ストラップとは別にベルトを購入して、ケースに貼り付けています。
  • 基本はスマホを横向きにして立てて、動画を見るときに使っています。
  • 指を通して、落下防止になります。
  • 両面テープで貼るので、好きな位置に貼れます。
  • こちらも上海に来てから淘宝で購入しました。10元(購入当時のレートで200円位)でした。
  • 日本にいた時もスマホにはスタンド兼落下防止のリングをつけていましたが、このベルトタイプが軽いし、安定して使えていて便利です。

バッグタイプも気になりますが

上海に来てからちょこちょこ通販で物を買っているのですが、上海の生活を考えると圧倒的にスマホグッズでした。 最近はスマホポシェット、スマホバッグのタイプも気になっていますが、 取り出す手間や紛失・盗難・落下リスクを考えると、今のストラップタイプがベストかなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ