歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海の地下鉄にコード決済で乗る

地下鉄デビューは9月に果たしていました

乗り方を覚えて依頼、毎回チケットを販売機で買っていました。

hoho-sha.hatenablog.com

今回からコード決済で乗ってみることにしました

バスに乗ろうとして「乘车码」を設定したのですが、支付宝>Transportを見ると、「Metro」もあるではないですか。 確かにこれで地下鉄に乗れるやん、と思い試してみました。

※バスの乗り方を調べているときに、地下鉄は乗れないという情報もあったのですが、2022年の話ではなかったようなので問題ないと判断しました。

実際に乗ってみた

通常どおりセキュリティチェックを通過します。

支付宝>Transport>Metroの順番で、QRコードを表示し、改札に入る際に読み込ませます。

「降りるときどうするのかな?」と思ったのですが、画面に説明がありました。

改札から出るときにまたQRコードを表示して、読み込ませます。

あっという間に出られました。

精算は改札から出たときに支付宝から行われていました。

なんだ、今度からこれでいいですね。

夫にはApple Payでの方法を勧められていたのですが、タッチする方式だとたまに上手くいかないのも見ていたので、ひとまずこれで行きます。

参考記事 上海の路線バスデビューの話

hoho-sha.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ