歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で地下鉄デビュー

タクシーばかり乗ってました

上海に来てから、外出は家族と一緒

夫が滴滴でタクシーを呼んでいました。 子どもも小さいですし、タクシーが便利でした。

一人行動できるようになった

  • 支付宝で支払えるようになったのと、子どもが幼稚園に行き出したので一人時間ができました。
  • 自分は美团打车を使っていたのですが、相性が悪く、配車に外れることもしばしば。これを機に可能な限り地下鉄を使ってみることにしました。

上海の地下鉄の乗り方

乗り方は検索するといくつもでてきたので、2、3サイト読んでみました。

チケットの購入

  • 券売機で買ってます。スマホだけで乗れる方法やチャージもあるそうですが、当面は安心なので毎度買ってます。
  • 使い切りではなく、回収されるカードなのでプラスチックのカードで固いです。何色かあるみたいなので毎度何色が出るかなーと少し楽しみにしています。

  • 驚くのは料金です。美团打车で50元位払った距離で地下鉄だと3元、なんてことも。

セキュリティチェック

  • 改札に入る前に随申码の確認と荷物のチェックがあります。
  • 大きい荷物の場合は機械に通します(私はリュックのときは通してしまってます)

地下鉄を利用した印象

  • 始発や終電の時間は決まっているものの、日中乗るなら時刻表がないので数分待てば電車が来るのがすごいです。
  • 乗り換え際、結構距離があるなぁと。これも駅や路線によるのですが、しっかり歩く感じです。エスカレーターもあったりなかったりで、階段率が高い気がします。
  • 地下鉄の駅の出入り口も基本階段かなぁと。大きい駅や新しめの駅の出入り口だとエスカレーターがある気がします。
  • エレベーターもあるのに、日本のように使ってる人をなかなか見かけません
  • 日本の整列乗車ほどきっちりはしてませんが、マナーは全体的に悪くないと思っています。
  • 年配の方や子どもに席を譲る様子もよく見かけます。
  • トイレは和式率が高く、トイレットペーパーは今のことろ見かけていないのでティッシュを持ち歩くのが無難です。

小さいお子さん連れは大変かも

  • 大人の一人行動ならいいですが、ベビーカーや小さい子ども連れだと地下鉄利用は大変だなと思います。
  • うちの子どももたまに乗りたがるのですが、夫がいるときだけにしてます。

地下鉄でのトラブル

使い始めて間もないですが、遭遇したトラブルをご紹介します。

券売機でカードを買ったのに出てこない

支払い後にカードが出てこず、しかも2回連続で失敗したのですが、しばらくして支付宝に返金されました。よかった!

地下鉄でカードが読み取られない、ピンチ!

  • 改札口でカードを読み取るのですが、いくらやっても通れないことがありました。セキュリティチェックも終えた後ですが、もう一度戻って、係員がいる窓口に行き、改札通れないよーと伝えました。
  • 一度カードは係員に回収され、戻ってきて、そのまま改札を開けてくれたので入れました。
  • 出る時は問題なく出られました。リサイクルしているカードなので読み取り不良があるようです。

子どもを先に通して自分が通り損ねた

  • うちの子はまだ無料なので、チケットは買っていません。親と一緒に通るのですが、うっかり子どもだけ通って自分が通れなくなりました。
  • 子どもが通った時点で料金が引かれるので、自分がもう一度通ろうとするとエラーとなります。
  • このときはたまたまお掃除のスタッフの方がいて、特別なカードで開けてくれました。ただイレギュラーなので、本来は駅係員のいる窓口まで回ることになりそうです。抱っこで通らない場合はご注意ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村