歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海海昌海洋公园1日目〜予約&チェックイン編〜 

上海に来て初めてのお泊まりです(隔離を除いてね) 複数の記事に分けてレポートします。

予約方法

  • WeChatのミニプログラムから予約をしました。大众点评で予約をしたかったのですが、身分証がなく出来ませんでした。ミニプログラムでの予約はプランを選んでそのまま支払って終了でした。あっさり終わりすぎてびっくり。
  • 予約の確認も同じミニプログラムから可能です。
  • いくつか問い合わせたいことがあったのですが、問い合わせ先は電話のみ。何度かかけましたが結局つながりませんでした。公式ホームページを見てもメールアドレスはなく、WeChatアカウントはあるものの電話を誘導されます。

下部の「酒店」から予約できます。

え!家から結構遠い

  • バタバタしていて、ほとんど下調べができないまま出発当日になってしまいました。上海市内にあるもう一つの水族館が家から30分ぐらいだったので同じ感覚でいたのですがもっと遠かったです。
  • 平日の午後に出発で70〜80分かかるとのこと。タクシーを呼ぶまで気づかないとはね、調べなさすぎです(笑

ホテル到着時

  • ホテル正面の車寄せに到着しました。ポーターさんが車から荷物を下ろすのを手伝ってくれて、カウンターくらいまではフォローしてくれたと思います。
  • 部屋までは自分で荷物を運びます。

チェックイン

チェックインカウンターでやったことは以下のとおり。英語ができないスタッフさんだったのか、基本的には通訳アプリを介しながらのコミュニケーションとなりました。私はチェックインの中国語はどうにかなるかな?と思っていたら、全く通じずだったので諦めてアプリを使いました。

  • アプリ画面を見せた(結局パスポートと名前で確認だったので意味なさそう)
  • パスポートを家族全員分見せました。
  • 予約したのは【ホテル1泊+大人入園2日分+朝食2人分+下午茶】のプランでした。子どものチケットはチェックイン時にこちらから何も言わずとも聞かれました。1m以上の子どもだとお金がかかります。うちは上の子だけかかりました。190元、2日分です。
  • 夫婦分+上の子の顔写真を撮影しました。顔がチケットなんですね!

カードキーをもらって無事チェックイン終了!!

部屋に着いたらもう16時すぎ

  • 家からホテルまでの時間を短く考えすぎていたので、だいぶ遅くなってしまいました。
  • この日は平日で入園は16:30まで、17:30閉園でした。二日目のために少しは中を見ようということになり、16:25にギリギリ入園しました。ノープランすぎる!

1時間をどう過ごしたのかは次の記事にまとめます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村