歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

EMSの新しい関税支払いアプリを体験

「EMSで関税をオンラインで支払うアプリが新しくなった」とTwitterで見ていたのですが、ちょうど自分も新しいアプリで支払いを体験することが出来ました。

SMSの内容も変わったみたい

前のメッセージ

アプリか、郵便局で手続きしてねってことでした。

今回届いたメッセージ

二つ方法が書いてあり、両方ともミニプログラムのようです。 今回は二つ目の方でやってみました。

「关邮沪通」と「EMS国际邮件代理报关」別物だよね…

前の「关邮沪通」

前はオレンジ色

今回の「EMS国际邮件代理报关」

今は青色。未対応のところに通知(赤いバッチ)がついてるから、分かりやすい。

品名もでていた

「内件信息」に品名も出ていたので、何が送られて来たかすぐに分かりました。今回は中身が一つだけなのでこのような表示でしたが、何種類も荷物に入ってたらどうなるのかな。

サービス料10元ですか

あれ、前のはサービス料なんてあったっけ?今回からサービスの記載はありますね、なんだろう。 関税支払いの前にまず10元、その後関税を支払いました。 新しいアプリもWeixin支払いのみ。

無事届きました

関税の支払い後、荷物は数日で家に届きました!よかったよかった。 新しいアプリになったことを予め知っていたので、落ち着いて対処できました。Twitterありがとう。

関連記事

hoho-sha.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ