歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

渡航から1年経ちました

夫の上海赴任に同行するため、中国に渡航してきて1年が経ちました。 もう1年経ってしまったか、という印象です。

夫は2019年秋から赴任して、その後私と子どもは2020年春から上海に行くつもりが、約2年遅れての渡航となりました。 中国と日本で別れて暮らしていたときは、ワンオペ育児&仕事で相当辛かったです。 夫も子どもが可愛い盛りの時期に離れて暮らして、一時帰国もできなかったのきつかっただろうなと思います。

渡航してきて

まずはホテル隔離3週間、その後も健康観察とやらで安易には出歩けず、そのうちロックダウン2ヶ月間。 途中で妊娠が分かって、ロックダウン後はつわりで寝っぱなし。 秋になってようやく子どもが幼稚園に通い出しました。上海の生活は日中に1人の時間ができて、つわりも治った9〜10月からが本番という感じで、実質楽しんだのは3ヶ月くらいだったかも。

3ヶ月が濃かった

動けるようになってからは動けるだけ動きました。 それまで駐妻の知り合いはご近所さんしかいなかったのですが、色々な人に会いました。 幼稚園のママ友、同時期に出産予定の人、同じ病院で出産した人、駐妻さんのコミュニティの集まり出会った方々。 最初は距離感が掴めなかったり、自分自身が上海で何をしたいかが決まらなくて、もやもやしていました。 それがオンラインセミナーを聞いたり、実際会って話したりする中で、クリアになってきて、 自分らしさが戻ってきたのが2022年最後の3ヶ月です。

2年目はどうする?

海外での子育ても楽しみですし、誰かと一緒に何かするのもどんどんやっていきたいなと思っています。動き回るのが性に合ってる。 あとどれくらい上海にいるかは未定です。上海で生まれた2人目が幼稚園に上がる前には帰るんじゃないかーなんて話してますが、どうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ