歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で出会ったココナッツウォーター

ココナッツウォーターを飲んだきっかけ

第二子の出産時、入院中に病院で出されたこと。 それまではお店で売られていたり、飲んでいるのを見かけたりすることがありました。 ココナッツのイメージはココナッツミルクで、喉が渇いた時に飲むのか・・?と疑問でした。 病院で出てきた時も、ちょっと飲みたくないな〜と一瞬思ったのですが、 あまりに喉が乾きすぎたので飲みました。飲んでみたら美味しいやん!!

ココナッツウォーターとミルクは違う

調べてみたらココナッツウォーターとミルクは違うものでした。

vegewel.com

ココナッツミルクは、成熟したココナッツの種子にある胚乳が原料。 ココナッツウォーターは、未成熟のココナッツの中にある水分のことを言います。 ココナッツウォーターは、天然のスポーツドリンクと呼ばれています。 人間の身体と同じように電解質が含まれているので、体内に素早く吸収され、スポーツ時にも最適なんです。

出産の時に病院で出されたのも納得です。

  • ココナッツウォーターは透明感があって、さっぱりしていて飲みやすいです。
  • ミルクの方は白くて、こってり、とろみもあるイメージ。子どものころ母が作ってくれたデザートで、ココナッツミルクにタピオカが入っているものがあって、それ以外だとカレーに入ってるかな。。自分では買うこともなかったなと思っています。

好みが分かれそう

  • 私は気に入ったので、退院後タオバオで購入しました。
  • 夫に飲んでもらうと、苦手だなぁと言っていました。確かにちょっと青臭い感じもあるので、好みが分かれるかもしれません。
  • 上海でコロナの感染が広がった時期になると、ワイマイで買おうとすると品薄感がありました。水分補給としてはメジャーな飲み物なんだな、と思いました。

お気に入りのココナッツウォーター

数種類飲みましたが、このブランドのがお気に入りです。冷やすとさらに飲みやすいです。 ココナッツウォーターはカロリーが低く、カリウム多いのもよいですね。

こちらの商品はマレーシア産のようで純粋な上海ローカルドリンクではありませんが、 外国にきて生活したからこそ出会ったという意味で紹介しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ