歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ロックダウンメモ〜1ヶ月ふりかえり〜

上海ロックダウン1ヶ月を振り返りました。

上海ロックダウンメモ〜船便が受け取れない〜

こんな状況なので船便が受け取れていません。何を船便に入れて、ロックダウンの今どう困っているかをまとめました。 日本から2月に出した 3月下旬に受け取れるはずだった 船便に入れたものと今の状況 洋服 子どものおもちゃ 調理器具、食器 趣味のもの 日用…

上海ロックダウンメモ〜調理器具・調味料・食材捌き〜

上海ロックダウン中の調理器具、調味料、食材捌き方法の記録です。

上海ロックダウンメモ〜作ったメニューやレシピ〜

上海ロックダウン中に配給や団体購入で手に入った食材で作ったメニュー名と一部レシピリンクを掲載しています。

上海ロックダウンメモ〜封鎖中〜

※本記事は封鎖中、随時更新します。 封鎖前の準備 封鎖中の様子 封鎖1日目の夜に配給 封鎖5日目くらいから冷凍ストックに手をつけ始める 安心材料になったこと 何かに変身できそうなものが確保できていた 子ども用の食材が蓄えられた 普段作らないものを作る…

上海ロックダウンメモ〜封鎖前〜

我が家の封鎖も1週間経過しました。浦西は準備期間が数日あったものの、さすがに家から食材が減ってきて、追加ができない状況にあり、焦りも出てきました。やる気をどんどん失っていたのですが、今のうちに記録しておくことも大事だなと思って、まとめておこ…

青島隔離 ホテル提供の食事・飲み物

※2022年2〜3月隔離時の情報です 青島のホテルでの隔離時に提供される食事・飲み物やルームサービス、その他経験談についてまとめました。 ホテル名 提供された食事 洋食・中華共通 洋食の傾向 中華の傾向 ルームサービス 日本食メニュー その他 我が家のオー…