歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海ロックダウンメモ〜作ったメニューやレシピ〜

※封鎖中随時更新します。

作ったメニューや一部レシピのリンクを掲載しています。配給や团购で手に入りやすい食材で作ったものやリピートして作っているものが中心です。 レシピどおりだと足りない材料もあったのですが、仕方ないのでそのまま作っています。

きゅうり

きゅうり大量消費といえば漬物ですが、こちらのレシピが材料がシンプルで、飽きないのでリピートしました。

oceans-nadia.com

茎レタス

  • チャーハン
  • 人参と一緒にきんぴら
  • チャーハンだけだと消費しきれないので、残りは乾燥させて後日使います

小麦粉

小麦粉は2週目あたりから手に入りやすくなったと記憶しています。使い道が多いのでいいです。 卵や牛乳、バターがあるとさらに幅が広がります。

  • パン…团购でパンが手に入るまでは自分で焼いていました。イーストは封鎖前に100g確保済み。

cookpad.com

  • クリームシチュー(ルー不要のレシピ)

www.kurashiru.com

  • カスタードクリーム
  • クレープ
  • 天ぷらの衣
  • お好み焼

ししとう

とりあえず油と組み合わせて食べやすくします。消費量が少ないために溜まりがち、しかも調理の際に皮膚につくとヒリヒリして大変です。切る時には手袋をするようにしています。

cookpad.com

  • 天ぷら
  • 素揚げしてメインに添える
  • ししとう味噌…刻んで油で炒めたししとうに味噌や砂糖などの調味料を加えて作ります。日本の味噌が貴重なので、今回は黄豆醬で作りました。もともと調味されている味噌のようで、ししとうと黄豆醬で美味しくできました。ご飯が進む!

じゃがいも

じゃがいもも溜まりがちです。ポテトサラダを作りたいところですが、マヨネーズが貴重なためまだ作れていません。

  • フライドポテト 小麦粉や片栗粉をつけるレシピも試しましたが、結局は素揚げを一番作っています。
  • ガレット…コンソメ無しでも美味しいです。

park.ajinomoto.co.jp

  • 肉じゃが
  • カレー
  • シチュー

食パン

  • ホットサンド…専用メーカー無くてもフライパンで作れます

cookpad.com

ズッキーニ

  • 刻んでミートソースに入れる
  • なすと一緒に揚げ焼きして、漬け込む

ステーキ肉

普段買わないので焼き方が分からず調べました。

  • 焼き方

www.aussiebeef.jp

  • ステーキソース

cookpad.com

  • スパニッシュオムレツ
  • シャクシュカ(イスラエル料理) 当時ベーコンはなかったですが、チーズを入れました。 r.gnavi.co.jp

  • 卵サンド…パンは自分で焼いたもの

チンゲン菜

  • サラダ

cookpad.com

  • 塩ニンニク炒め 以下のの動画を参考に作りました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

トマト

生で食べる気がせず、冷凍して煮込んで使っています。

  • ミートソーススパゲッティ…半端に残った野菜を混ぜても美味しいので3−4日に1回は作っています。

鶏肉

鶏胸肉はバサバサになり、子どもがなかなか食べてくれないのが課題でした。離乳食期に作っていた豆腐のナゲットにしたら食べてくれました。

  • 親子丼
  • 鶏むね肉と豆腐のナゲット

lineblog.me

なす

焼き揚げして、たれに漬け込むのがよかったです。

  • ポン酢わさび

macaro-ni.jp

  • 南蛮漬け 
  • なすときのこの辛味噌味噌炒め

www.kurashiru.com

豚肉

塊肉で手に入ることが多く、薄切りするのは結構大変でした。大きめに切って煮込みに使うようにしました。

  • お好み焼き…キャベツ消費にも
  • 焼きそば…キャベツ消費にも
  • 角煮…角煮の残りの煮汁に野菜を入れたら煮物にも www.kurashiru.com

  • カレー

りんご