歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

日本から持ってきた家電

はじめに

日本から上海に移り住むにあたり、日本から持ってきた家電をご紹介します。上海では家具・家電付きのマンションに住んでいます。

上海で買った家電

上海で新たに買った家電については別記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。

hoho-sha.hatenablog.com

電気圧力鍋

  • T-fal Cook4me 3L CY8708JP1
  • 買ったのが、渡航1年前でした。新しかったのと、変圧器が必要なのでどうしようか迷いましたが、あまりに便利なので結局持ってきました。
  • 結論としては持ってきてよかったです。料理のレパートリーも増えるし、ほったらかし調理ができるのはやはりありがたいです。
  • ただ、我が家は変圧器が一つしかないので炊飯器と交代で使っています。

↓同モデルではありませんが、参考までに貼っています。

ブレンダー

  • ブラウン 5〜6年前に購入したもの
  • 日本では野菜をみじん切りしたいときや生クリームの泡た立てに使っていました。
  • 上海に来てからは、主に刻む用途で使っています。野菜の刻みだけではなく、お肉を刻んでひき肉にしています。上海では牛肉や豚肉にひき肉は買いやすいのですが、欲しい量が買えないこともあるので、ブレンダーで一気に細かくしています。

うちのものと同じモデルではないですが、同等のものです。

美容家電3種

シェイバー×2

小さくてスーツケースに入ったのと、乾電池で動くので持ってきました。

  • パナソニック ボディシェーバー ES-WR61-P1…こちら日本で買って持ってきたのですが、スーツケースの中で刃の近くがポッキリ折れてしまって、結局タオバオで新しいものを買いました。

↓同モデルではありませんが、参考商品

目元エス

  • EH-SW68
  • パナソニックの目元を温めつつ、マッサージしてくれる美容家電です。
  • こちらも電圧が問題なく使えたので持ってきました。

持ってきたけど失敗!テプラ

テプラも持ってきたのですが、電圧が違いました。持ってくる前に確認したらよかったのですが、結局余裕がなくて見るのを忘れていました。 変圧器を使えばいいのですが、通常は炊飯器が使っているので、電気圧力鍋のように差し替えてまで使うかというと・・・使わないです。

おわりに

日本から持ってきたのは小さめの家電で、調理家電、美容家電がメインとなりました。持ってきて正解でしたが、必要になったらこっちでも買えないこともない、もしくは代替手段があるかなとは思います。使い慣れたものを使えるという点では日本から持ってきたもので安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ