歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

一時帰国2023〜まとめ〜

渡航後初めての一時帰国を終えて、振り返りつつまとめます。

今回の記事

四つ記事を書きました。

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

食べたもの

  • うどん(丸亀製麺をはじめ何か所か)・・・うどん大好き家族なので、昼にうどん選びがち。天ぷらも美味しかったです。
  • ミスタードーナッツ・・・上海に同じようなドーナツはないので、テンションが上がる食べ物の一つ。
  • クリスピークリームドーナツ・・・またドーナツ。義母に頼まれて買いに行ったけど、自分たちもしっかり食べました。

  • サーティーワンアイス・・・上海に店舗はありますが、味が違うと思う。日本のお店で食べたほうが好み。

  • ジェラート・・・上海にもお店はいっぱいあるけども、地元の果物を使ったというお店で美味しくいただきました。
  • 和菓子・・・お団子、わらび餅、おはぎ等 あんこLoveです。
  • 回転すし・・・上海ではま寿司も行ってますが、日本の回転すしはやっぱり良い!
  • とんかつ・・・揚げたて最高
  • インドカレー・・・上海にも美味しいカレーはありますが、日本の方がさっぱり食べやすいような気がします。
  • マックドナルドとモスバーガー・・・上海にあるけど、特にモスは全然違うと思ってます。。
  • コンビニ・・・スイーツとおにぎり、あとチキン

行った場所

  • 遊園地・・・平日に行けたので空いてた!
  • 水族館・・・日本の国内旅行でも各地で行く場所の一つ。
  • ディズニーランド・・・平日に行ったのに激混みでびっくりしました。ハロウィーンの時期で仮装の人が多かった。
  • 温泉・・・温泉も良かったし、食事も良かった。日本の温泉宿ほんと良い。
  • ショッピングモール・・・3〜4か所。もっと行ったかも。子連れで行きやすいし、買い出しもしやすい。
  • 美容院・・・日本で行くほうが心地いいな。

上海へ買って帰ったもの

多すぎるので抜粋しました。

  • ビーフード
  • 福砂屋のカステラや日本の各地のお菓子・・・成田空港のお土産屋さんで買えました
  • 文具
  • 子ども服
  • 緑茶
  • 自分のスニーカー
  • 化粧品
  • 本、絵本
  • 常備薬
  • お友達へのお土産(お菓子にしました)

ふりかえり

ずっと準備していたので漏れはなかった

  • 一時帰国が決まる前から、「もし日本に帰ったら●●したい」「▲▲は買いたい」と思った瞬間にスマホのメモ帳にメモするようにしていました。
  • 直前は荷造りに追われるし、一時帰国中は浮かれて肝心なことを忘れることもありそうなので、このメモは役立ちました。普段はアナログ手帳・メモ派なんですが、絶対持ち歩いているのはスマホなので、こういう時はスマホを使います。

一時帰国と国内からの帰省は違う

  • 実家に滞在していた期間が長いので、帰省は帰省なのですが、一時帰国は普段お盆や年末年始に帰っていた時と違うと感じました。
  • 海外からってことで、日本でやりたいことをつい詰め込んじゃうし、自分の車もないのでスケジュールもそこに左右されました。

反省

  • 両実家ともに車が必要な地域なので仕方ないのですが、レンタカー代はかなりかかったなぁと思いました。もうちょっと日にちを抑えるとか工夫はできたかもしれない。でもせっかく帰って来たなら出歩きたいという気持ちも大きいので、バランスが難しいなぁ。。
  • 長袖いらなかったです。9−10月またぎで帰ったのですが、日本も暑かった。もしかしたら寒いかも、と思っていたけど基本出番なし。しかも服は買うものリストにも入っていたので、買ったものを使った方が荷物が増えなくて良かったなぁ。「もしかしたらいるかも?」みたいな二番手の物は基本不要だったなぁと思いました。実家で洗濯も可能だし、もうちょっと選抜して減らせば良かったなぁ。
  • 実家の庭がノーマーク、虫がいっぱいなのを忘れていました。中途半端なのが上海の家に残っていたので、虫除け対策や薬を持ってきたらよかった。結局これも日本で買いました。

日本で買えるけど、買うと増える

  • 長袖の話と関連しますが、日本で必要なものは買えます。ただ、上海に帰った時に、同じものがあったら2倍になっちゃう。
  • 物によりけりだし、家庭の事情にもよりけりなので「一時帰国でこれはいらないよ」とは言い切れないのが難しい。

最後の荷造りもしんどかった

結局上海に戻る時、一つスーツケースが増えたわけですが、夫以外の荷物は全て私が詰めました。最終日まで本当に疲れました。元々持ってきたものが多いのがよくないし、買いすぎましたー! 「せっかく帰って来たから!」って欲張っちゃいますよね。こんな記事に書いて公開までしておいてまた忘れそうだけど、旅に出る時はよく考えます。。

ブログランキング・にほんブログ村へ