歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

一時帰国2023メモ(1)〜旅程を決める〜

初めての一時帰国

上海に来て初めて、一時帰国をすることになりました。年数を満たしたので、会社の制度を使って会社負担で帰れるということで、特に夫がウキウキしています。 夏休みもなかったので(日本側がお盆休みでも夫は仕事でした)国慶節にあわせてお休みを取ることになりました。

さて、往復の飛行機は夫が会社経由で確保してくれたのですが、他はノープラン・・・。 子どもが生まれる前から、家族旅行は私が詳細を詰めるのが常なので、今回もそうです。 日程だけ(この日はここに泊まる)を決めて、他は私が手配しました。

国慶節は日本側が休みでないので、混雑はなさそうだったものの、8月後半にもろもろ準備をしました。

旅程

  • 上海生まれの下の子を両方の実家に会わせたいということで、両方の実家に行きます。
  • ただお互いの実家は遠いので、移動はまぁまぁ大変。あと数年できなかった家族旅行もしたいという話になり、国内旅行を2泊挟むことにしました。
  • あと上の子向けにはディズニーランドです。上海でディズニーランドデビューをしたので、東京ディズニーリゾートは初めてとなります。

上海→実家A→国内旅行→実家B→上海

こんな感じの旅程にしました。

国内移動の飛行機を予約

  • 今回旅程的にLCCがよさそうと分かりました。会社経由ではLCCの予約ができないようで、私が予約をしました。
  • LCCは乗ったことがないので、調べるところから。座席、荷物の重量、予約変更などの制限があるのですね。。何があるかわからないうえ、荷物も多そうなのでもう一番高いプランで予約してしまいました。

レンタカーの予約

  • 両実家が離れているので、それぞれのエリアでレンタカーを2回借りることにしました。
  • 子どもが二人になり2列目は子どもを座らせることになります。さらに荷物も多いので、ミニバン以上の車じゃないと厳しい。
  • ベビーシート&チャイルドシートをレンタルもします。
  • しかも合計2週間近く借りるので、なかなかのお値段になりました。

国内旅行の宿探し  

  • 場所は夫と決めたので、あとは宿探しです。行ったことがない場所なので、まずは楽天マガジンにあったガイドブックを2冊ざっと読みました。
  • 2泊することになったので、せっかくなら1泊ずつ違う宿にしようと思い、2件予約をしました。
  • 旅行の宿探しは毎度大変です。上の子が大きくなって、子ども料金がかかるようになったのも宿泊費に影響しました。
  • あとは下の子が危なっかしいので、和室か洋室でも安全そうなところを選びます。お風呂も赤ちゃんだけ部屋風呂かなぁと思うと部屋にお風呂が必要となります。

数時間がっつり悩んで予約をしました。

ディズニーランド

  • 実は1番手こずったのがこれです。東京のディズニーリゾートには10年強行ってなくて、チケットの手配は分からないし、ホテルもどこにしたらいいかなぁと調べていたら時間がかかりました。これも楽天マガジンのディズニー攻略本が役立ちました。
  • ホテル探しでよく見たのは個人が発信していると思われるWebサイトです。子連れで便利なところを中心に比較しました。
  • バケーションパッケージとやらも今回初めて調べてみたのですが、びっくりなお値段だったので、チケット3人分とホテル1泊を単独で予約しました。
  • 最近はチケットが日付指定なんですね。天候が気になるところですが、日付は変更できるようなのでとりあえず予約しました。


のんびりしていてうっかり予約が取れないとこまるので数日でこれらを片付けました。本当に疲れました。 こんな感じで一時帰国準備や一時帰国中のもろもろをメモで残していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ