歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

わたしがブログを書く理由

はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由」を書いてみました。

ブログを始めたきっかけ

このブログ(歩歩Log)を始めたのは上海生活がきっかけです。 夫の海外赴任が決まり、私も子どもを連れて同行しよう! と意気込んだところで、コロナ禍でビザも下りずでひたすら待ちでした。そこからやっと行けることになって、中国入りして、ホテルで隔離中に始めました。

家族で離れ離れになって待って、やっと来れた上海。やっと始まった生活。何も書かなかったら、スマホで撮った写真くらいしか残らないなぁと思いました。それでもいいのだけど、過去挑戦して続かなかったブログも、海外で生活することによりネタは尽きないんじゃないか、書けるんじゃないかと思ったのです。

ブログを書く理由

(1) 海外生活の記録

自分がどんな日々を過ごしたのかを単純に記録したいと思っています。1年前の記事も見返すと「こんなことやってたんだ」としみじみします。 日本にいる友人や同僚たちに知ってもらうのも理由の一つ。どれくらいの人が見てくれているかは分かりませんが、自分がやっている各SNSでは宣伝しているので気が向いた時に見てくれてるんじゃないかな、と思ってます。

(2) 誰かの役に立つかも

ブログに書く内容はあくまで私の経験談なので、主観的です。マニュアルほど丁寧でもないし、公式サイトのように正しい情報を書いているとも限りません。

中国入国時、ホテルで隔離をするにあたり、先人の皆さんが残した情報がとても役に立ちました。個人の経験や感想でも誰かの役に立つかも、と思って色々残すことにしています。

歩歩名義でTwitterもやっていますが、Twitterは気軽な分残せる情報量が少ないし、まとまって載せるならやっぱりブログかなと思っています。

(3) アウトプットする楽しさ

仕事をしていた時は何かしらアウトプットをしていたので、プライベートで文章を書きたいと思わなかったようです。 海外赴任に同行していて、なんとなく頭が暇というか、物足りないと感じるときにキーボードを打って書き出すとスッキリします。 また大なり小なりネタが必要になってくるのですがちょっとしたことも「ブログで記事にしようかな」と気づくようになりました。アンテナの感度が上がって生活にハリが出るし、書く前からワクワクするのも楽しいなと思います。

ブログを続けるモチベーション

書く理由があっても、続けるのにはモチベーションがいるなぁと思います。

「書く習慣」を読んでから変化

最初は熱心に書いていましたが、やはり波はあって、全然書けないときもありました。あと力が入り過ぎてよくない時期もありました。こちらの本を読んで、もっと気楽にやったらいいやん、と思えたのは大きいです。

周囲からのフィードバック

全体公開しているブログなので、読んでくれる人がいると嬉しいです。 ありがたいことにTwitterで記事を共有するとアクセス数がドーンと伸びます。上海に来てから出会ったお友達も読んでくれてるようで、会った時に「記事読んだよ」とフィードバックをもらえることも。周りからの反応が励みになります。

書けない時には書かない。楽しく書けるときだけ書く。 これからもマイペースに書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ