歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

ばおばおinfoがスタートしました

友人と3人で中国子育てお役立ちサイト「ばおばおinfo」を始めました。

ばおばおinfoとは

妊活からオムツがとれるくらいまで(宝宝) の子育て層に向けた、 上海・中国での実体験(経験・感想など)に 基づく情報を中心に集めたWebサイトです。

chinabaobaoinfo.hatenablog.com

スタッフが全員上海在住のため上海の情報がメインですが、用語集やタオバオの商品紹介など中国で生活する方にも参考にしていただけるような情報も載せています。

上海で妊娠・出産経験のあるメンバー3人が上海(中国)での妊娠・出産・育児に 不安を抱えている人の役に立ちたいとの思いで始めました。

渡航前の人にも見てもらえたら

上海や中国の他地域に住んでいる方、これから渡航しようとしている方にも、 情報収集のツールの一つとして役に立てればと思っています。

すでに上海で生活されていて、WeChatの各グループチャットに入っている方にはばおばおinfoをお知らせしました。 これから中国・上海に渡航して暮らす方にも読んでもらえたらいいなと思っています。

乳幼児を連れて渡航される場合、渡航前の準備で気になることとして以下のような不安が出てくると思います。

  • オムツはたくさん買っておいて日本から持っていった方がいいのか?
  • 日本製のミルクは手に入るのか?
  • 乳幼児に飲ませるお水が心配・・・

実際上海で暮らす人たちが、どうしているのかという情報を載せていますので、「全部解決!」というわけにはいかないかもしれませんが、少しでも不安や疑問を小さくできれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村