歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海海昌海洋公园〜子連れ向けサービスはどうなの?〜

本記事では上海海昌海洋公园の子連れ向けサービスをご紹介します。施設は全部は回れなかったので私が見てこれたものを中心に載せています。

乳児・幼児は連れて行ける?

  • 基本的には乳児・幼児連れでも問題ない施設だと思います。ホテルも子ども達が喜ぶ仕様です。
  • 子ども用の乗り物も多いですし、幼児〜小学校低学年あたりの子は遊びやすいのではないでしょうか。
  • ベビーカーで行動できます。有料ですが園内にカートもありました。
  • ただしベビールームの場所が微妙なため、授乳やミルクの調乳については不便だなと思いました。

ホテル

https://hotel.haichangoceanpark.com/

部屋

ホームページの情報によるとベビーベッドは貸し出しがあるようです。事前予約が必要。私は別件で電話をかけていましたが繋がらなかったので、そもそも電話が繋がるのかは気になります。

ここのホテルに限ったことではないですが、床は土足なのでハイハイする子は心配ですね。

他、部屋については別記事にまとめています。 hoho-sha.hatenablog.com

1Fトイレ

全部のトイレは確認できていませんが、広いトイレにオムツ交換台がありました。

キッズスペース

ホテルの規模からすると小さめですがキッズスペースがあります。乳児が行ってハイハイできる感じではないと思いました。

売店

  • オムツが売ってました!メリーズです。サイズは全種類なかったです。
  • ダイドーの麦茶も売っていました。
  • 歯ブラシ、歯磨き粉は子ども用が売っています。
  • 虫除けスプレーもありました。私は忘れがちなのでこれは助かるなと思いました。

園内

ベビールーム

  • 公園内に「母婴室」は一つです。イルカショーをやっている建物(海豚剧场)内にあります。
  • イルカショーの開場時間以外は入り口が塞がれていました。スタッフが立っているので「母婴室を利用したい」と言うと入れてくれました。使えはしますが、自由に出入りできないのは不便です。
  • 場所はミニプログラムから確認できます。

カーテンを閉められる授乳スペースがありました。

ベビーベッドがいくつもあったけど、掛け布団もあるしお昼寝するのかな…?着替えやオムツ交換用でしょうか。

オムツ交換台とベビーチェアもあり。

トイレ イルカショーの建物(海豚剧场)

ベビールーム以外にも大きめのトイレがあり、そこにオムツ交換台とベビーチェアがありました。トイレ併設のベビーチェアは貴重ですね。

トイレ 火山

火山の中にもトイレがあり、うち一つが母婴室となっていました。オムツ交換台があるトイレで、授乳ができる感じではなかったです。

ベビーカーありでどれくらい楽しめる?

  • ベビーカーで周るのは全く問題ありません。
  • アトラクションによってはベビーカーで建物には入れず、外に置いてねというスタイルです。
  • 私が回った展示はスロープもあるのでベビーカーで回れました。
  • ロープウェイはベビーカーごと乗せてくれました。

おすすめの準備

  • チェックアウト後、ホテルに荷物は預けられますが、戻るのは面倒なので手持ちで着替えは多い方がいいと思いました。下の子が午前中に早速漏らしたので余分に入れとけばよかったなぁと後悔しました。
  • 普段のお出かけやお泊まりで必要なものは必須です。子ども用歯ブラシや歯磨き粉も忘れずに。忘れても前述のとおりホテルの売店で取り扱いはありましたが、使い慣れたものがきっといいですよね。
  • 手口ふきやティッシュも多めにあると安心です。ホテルのビュッフェレストランにおしぼりはなかったと思います。

    参考

    1日目の記事

hoho-sha.hatenablog.com

2日目の記事

hoho-sha.hatenablog.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村