歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

ホテル隔離 トラベルクッカーのまとめ

購入したトラベルクッカー

2台購入した理由

購入前に調べたところ、2強だなという印象でした。 夫が一時帰国して一緒に渡航&隔離をする予定でしたが、

  • どちらにしろ別部屋なので2台いる
  • 夫が要らないと言ったら、壊れた時用に2台用意しておいていいだろう

と思いまして、2種類買いました。 商品到着後、日本の家で鍋や付属品を洗い、動作確認をしました。

購入の決め手

鍋が折り畳めるタイプも見かけたのですが、洗いにくそうだったので、鍋独立タイプにしました。 トラベルクッカーと言うだけあって、コンパクトに収納できそうだったので、あまり時間はかけずに決めたと思います。Amazonのレビューや検索して出てきたブログ記事もいくつか拝見しました。

製品の違い

  • NTS製は電圧切り替え不要でした。YAZAWA製はスイッチがあるので、夫は日本で荷物に入れる前に切り替えていました。
  • 鍋の形が四角か丸かの違いもあります
  • 価格…YAZAWA製の方が安いです。
  • NTS製は炒め調理可です
スペック NTS YAZAWA
材質 ステンレス アルミ
容量 約1.3L 1.3L
重さ 1.16kg 1kg
主な付属品 ふた、どんぶり、スプーン&フォーク、収納袋、アダプタープラグ ふた、どんぶり、スプーン&フォーク、収納袋、説明書

※アマゾン商品情報からの抜粋です

NTSのトラベルクッカーを3週間使ってどうだったか

私と子どもの部屋でNTS製を使うことにしました。

結論:あってよかったです

もともと持っていくつもりでしたので、持ってきてよかったというのが結論です。 一日1回以上出番があったと思います。 後述とおり色々使えましたので準備しておいたことへの後悔はありません。

作ったもの&用途

単純にお湯を沸かすのはホテルに電気ケトルがあったのでそちらを使いました。

  • パン粥 ※単独記事あり
  • ロイヤルミルクティー ※単独記事あり
  • 焼きりんご ※単独記事あり
  • カッテージチーズ ※単独記事あり
  • 焼きバナナ ※単独記事あり
  • 乾麺のうどんを茹でる
  • 温かい麺つゆを作る
  • 乾麺のそばを茹でる
  • 乾麺のパスタを茹でる
  • パスタとパスターソースを絡める
  • 炒め物…食事ででたブロッコリーと持参したコーンを使って子ども用に炒め物を作りました
  • レトルトのカレーを温める
  • オートミール

失敗もしくは断念したもの

NTS製は炒め調理ができると聞いていたのですが、想像以上に焦げ付くので基本は茹でるか煮込み調理でした。

  • トースト…失敗!
  • チャーハン…ホテルで出る白米を子どもが食べることができたので、味を誤魔化す必要がなかったです
  • おかずを温める…単純に鍋を洗うのが面倒で、提供されたおかずやご飯はそのまま食べました
  • 炊飯…隔離用にお米は持っていかなかったです

その他

  • 付属のどんぶり、スプーン意外と便利でした。
  • 鍋の中に目盛りはあったので、100ml単位なら量は分かりました。

f:id:hohoblog:20220327151809j:plain

YAZAWA製はどうか

夫はあまり使わなかったみたいです。そもそも食材(乾麺等)を荷物に入れていなかったので、使う機会が無かったとのだと思います。 パン粥を作ったことを教えたら作っていました。 私が使い込んでいないため感想が少なくすみません。

ふりかえり

  • 子どもが食べるものがないとき、麺を茹でるのに重宝しました。昼食はほぼ麺を茹でていました。
  • 自分向けにも色々作りました。特にロイヤルミルクティーやカッテージチーズは複数回作りました。出来立てのものが食べられるので気分はいいです。
  • もしかするとオーブンシートがあれば、調理の幅が広がったかもしれません。
  • 焦げ付きを取るのに重曹が欲しかったです。
  • ホテルの狭い洗面台で鍋を洗うのは面倒でした。
  • トラベルクッカーを持って行くなら、付随して荷物も増えるので他に持って行きたいものがあるなら要検討だなと思いました。洗剤やスポンジも使いますし、麺を茹でるならザルがあった方がいいですし、材料もまずは持ち込みになると思います。
  • うちは子どもがホテルのご飯はあまり食べないだろうという想定で用意しましたが、もし自分1人でも持っていったと思います。
  • 隔離を終えて自宅に戻った途端、不要になりました(そりゃそうだ)普段の生活では使うことがないので、隔離開けたら不要になるのかと思うと、買うのも悩ましいところです。とはいえ我が家は3週間色々使えたので、今は不要といえども買ってよかったです。
  • 3月後半から徐々に封鎖されたり、ロックダウンも始まったりした影響で、船便の荷物が来るはずが受け取れなくなりました。鍋不足なので、トラベルクッカーがたまに役立っています。ミルクティーやお粥作りをおこなっています。トラベルクッカーの鍋だけ単体で使えるといいのですが、他の熱源で使えないとの説明が説明書にありました(NTS製)(2022/04/13追記)

トラベルクッカーで作ったもの(過去記事)

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

更新履歴

  • 2022/3/27: NTS製トラベルクッカーの内部の目盛の写真を追加しました
  • 2022/04/13: ふりかえり追記