歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

青島隔離 機内〜着陸後〜バス〜ホテル着

※2022年2月利用時の情報です

当日の状況

  • 利用したのは成田発のANA便、青島胶東国際着です
  • 私と子どもは初渡航ということでビジネスクラスでした
  • 夫はエコノミー利用で、席が別れていました

青島の空港着陸からバスに乗るまで(イラスト)

簡単なイラストにまとめました。 f:id:hohoblog:20220320141706p:plain

機内で渡された書類

入国カード

見本を事前に会社からいただいていたので、参考にしながら記入しました。

税関申告書

別送品は船便かつ夫名義だったので、私は書かなかったです。

PCR検査の同意書(采様知情同意書)と移交記録単

恥ずかしながらこちらの存在を知らず、機内で配られたときに「なにこれ!」と驚きました。 今回ブログに残すにあたり、調べたところANAの情報が出てきたので事前に調べれば分かることでした。 記入箇所が多く、内容も分かりづらかったので、以下PDFを印刷するなり保存しておくと良いと思いました。

ANAの資料: https://www.ana.co.jp/topics/coronavirus-travel-information/pdf/Information_qingdao.pdf

CAさんに質問している方もいたので、助けてはもらえそうでした。 子ども分も書いたので結構大変でした。 こちらの書類、降機後記入するタイミングがなかったので、機内で仕上げた方がいいです。

以下、イラストの番号に合わせて記載します。

(1)着陸後機内で待機

  • 着陸後間も無く、防護服を着たスタッフが入ってきました…体温測定してたっぽいです
  • 席からは動けないものの、上から荷物を下ろすことはできました。私は中国SIMを差し忘れていたので、このタイミングで中国で使うスマホにSIMを差しました。
  • ビジネスクラスから降機。事前にCAさんに夫がエコノミーに座っていることを伝えて、一緒に降機できるように依頼していました。他のご家族も同様の方がいらっしゃいました。10人ずつ降りたと思います。

(2)とりあえず進む

順路どおり歩いたところで、一旦止められました。並ぶように言われて、1人ずつ案内されました。 家族の場合はひとかたまりで動けました。

(3)インタビューを受ける

  • 一つ下の階に降りると、いくつかブースがあって言われたところまで行きました。そこでパスポートや搭乗券、機内で記入した書類、出/入境健康電子申告コードを見せました。
  • 家族3人一緒に動いていましたが、固まらないよにうに注意された(と思います)

(4)PCR検査のための容器をもらう

インタビュー場所のすぐ近くに机があり、そこで書類を渡して容器を受け取りました。

(5)PCR検査

  • 1つまた下のフロアに移動しました。エスカレーターとエレベーター両方あったと思います。子連れで荷物もあったからかエレベーター使って、と言われました。
  • 検査を行う小部屋がいくつかあって、指定された部屋に入りました。子どもは夫と一緒に、私は1人別の部屋で綿棒グリグリをしていただきました。 子どもも鼻口両方でした(以降、ホテルで何度もPCR検査を受けましたが、子どもは口だけでした)

(6)入国審査

  • 検査が終わったら入国審査でした。審査の前に別のスタッフがいて、入国カードの確認をしてくれました。その後入国審査を受けました。
  • ビザの手続き時も手がガサガサで指紋採取がしづらかったため、緊張していたのですが、顔写真の撮影のみでした(あれ?指紋やらない?)

(7)荷物受け取り

  • ここでやっとトイレに行けます!! 確か途中1−2箇所トイレがあったのですが、封鎖されていて使えない状態でした。
  • 着陸後1時間くらいでした。先に出られたのでセーフでしたが、機内で待たされてるときつかったかなと思います。
  • 荷物は消毒された跡がありました。
  • 荷物も優先的に出てきたのでこちらでもあまり待たなかったです。

(8)荷物検査

持ってきたスーツケースをここで検査しました。機械に通すのですが、自分でのせて、下ろすスタイルでした。

(9)いよいよバスに乗車

  • ここで待つのかなと思いきや、荷物検査の後スムーズに進み、すぐバスに案内されました。バスの定員が揃い次第発車するようです。
  • スーツケースはここでも消毒されました。
  • この時点で着陸後2時間くらいだったと思います。

隔離ホテル

空港〜ホテル間は1時間強

  • バスの運転が怖い・・・。事故らないことだけを祈りながら座っていました。シートベルトはあったのかな。。
  • この間、中国SIMの動作確認をしていました。データ通信出来なくてあれ?これ繋がっているの?という状態でした。結局原因は分からなかったのですが、空港付近のエリアはつながりが悪かったのだと思います。

ホテル到着

  • 靴カバー、手袋、マスクを配布され車内で付けました。
  • 子どもはそのままで大丈夫でした。
  • 受付は夫が3人分やってくれたので、近くで待っていたのですが寒い!換気のため開けっぱなしなので仕方ないですが、冬仕様の格好でよかったです。
  • 部屋が決まったら自分の荷物を見つけ出し、スタッフに部屋まで案内してただきました。

ふりかえり

所要時間まとめ

着陸後降機までほぼ待たず(30分も待っていない)→荷物受け取りまで1時間→バスに乗るまで1時間→ホテルに着くまで1時間強→ホテル到着後部屋に入るまでは30分くらい

その他

  • 私と子どもがビジネスクラスだったため、優先的に降機でき、荷物もすぐ取れるので、大変ありがたかったです。
  • 青島の空港では座ることもなく、立ちっぱなし、歩きっぱなしではありましたが、スムーズに進めました。一度青島隔離を経験した夫も、今回はスムーズで驚いたと言っていました。
  • 空港では中国語が全然聞き取れず、ついに中国に来たんだな・・と思いました。