歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

渡航当日 成田空港で買い物(出国手続き後)

中国の空港到着後、ホテルに案内されるまでどれくらいかかるか不安だったので、食べ物と飲み物を成田空港で買いたいと思っていました。事前の情報でお店はほとんど開いていないと知っていたのですが、本当にほとんど開いていなかったです。

※2022年2月渡航時の情報です

利用した便

成田発青島着、午前出発の飛行機です。機内食で昼食あり。

買い物できたところ(第一ターミナル)

第1ターミナルで出国手続き後、買い物ができるお店は一応ありました。

フロアマップです↓

https://www.narita-airport.jp/files/official_guide_t1_all.pdf

f:id:hohoblog:20220313172309p:plain

免税店

出国手続き後すぐに免税店やブランド物のお店があり、それは開いていました。 機内持ち込みの液体で体・髪兼用のオイルを持っていたのですが、容量NGのため結局没収されてしまいました。 代替品も持っていなかったので、急遽コスメが売っている免税店で購入しました。 免税店が開いててもな、と思っていたのですが、助かりました。

お土産屋さん

搭乗口最寄りの店舗は日本のお茶やお菓子が売っているお土産屋さんでした。ペットボトルの飲料は水と緑茶でした。飲み物は自販機の方が種類がありました。

マツモトキヨシ

搭乗口の反対側のエリアまで行くと、マツモトキヨシがありました。 セブンイレブンを探して歩いていたら先に見つけました。 時間がなかったので店舗をじっくり見ることができませんでしたが、ドラッグストアが開いているのはありがたいなと思いました。 f:id:hohoblog:20220313172713j:plain

セブンイレブン

小さな店舗でしたが、非常食用にパンや飲み物を買うことができました。 f:id:hohoblog:20220313172744j:plain

ふりかえり

  • 子ども用に持っていたペットボトルの麦茶は手荷物検査で没収されませんでしたので機内に持ち込むことができました。
  • 追加で自販機やセブンイレブンで子ども・夫婦分の飲料は買いました。青島の空港内では入手できなかったので買っておいてよかったです。
  • 搭乗口の反対側のエリアにマツキヨとセブンがあったので、結構遠くて歩くのが大変でした。時間に余裕がないと厳しいなと思いました。子どもは夫にみてもらい、1人で行ってよかったと思います。買い物を終えて、搭乗口に戻ったら搭乗が開始していてギリギリでした。