歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

歯ブラシのヘッドがどうしてこんなに大きいの

以前まとめた中国に持ってきてよかったもの&日本から取り寄せているもの - 歩歩Logのうち、イチオシは歯ブラシです。 半年以上経ちましたが、それは変わらないです。

おまけの歯ブラシが大きい

今回書いたきっかけはタオバオで買い物した時におまけ送られてきた歯ブラシ。ヘッドが大きい! 普段使っているのは楽天でまとめ買いしているLover8という歯ブラシで、使って2年くらい。 歯並びが悪いこともあって、歯ブラシがコンパクトなのは特に重要でして。ヘッドが大きいと辛いです。

写真は左がLover8、右がおまけで送られてきた歯ブラシです。

長い。Lover8がコンパクトではありますが、全体的に長くて大きいなと思います。

ヘッド部分拡大

使い捨ての歯ブラシ

使い捨ての歯ブラシもヘッドが大きいですし、使った瞬間に毛が抜けてしまったこともあります。使い捨てのものも日本だと質がいいなぁと思います。

電動歯ブラシ派の方も

電動歯ブラシ派の方で、替えブラシがタオバオ等の通販で手に入らない場合もまとめて持ってくるのをおすすめしたい。 夫はパナソニック製の電動歯ブラシを使っているのですが、タオバオで替えブラシを買っています。

Ciメディカルの旗艦店はある

タオバオでCiメディカルの旗艦店もあるのですが、1本がとっても高い(日本のものはもちろん割高なのですが、消耗品なので特に高く感じます)ので、 歯ブラシは日本からだなぁーと思っています。

日本のお馴染みのブランドの歯ブラシ

なぜか日本で売っているものよりヘッドが大きいです。大きいのが好まれるのでしょうか。ヘッドのサイズを気にしない方は日本のお馴染みのブランドの中国版でもいいかもしれないです。アピタ等、日系のものが売っているところで見かけます。

歯ブラシ以外の歯科用品

  • 歯磨き粉は船便で持ってきたものがまだあって日本製を使っています。
  • フロスはこちらで買ったものを試しています。
  • マウスウオッシュは日本からの輸入品を買っています。

歯ブラシ以外は予算に合わせて、ローカル版、輸入品を試してます。

一時帰国した際には、歯ブラシとタフトブラシも一緒に買ってくるつもりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村