歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で幼稚園準備

幼稚園は現地で決めた

  • 保育園に最後に登園したのが1月末の我が子。その後渡航して、ホテル隔離やらロックダウンを経て、現地で幼稚園を決めました。
  • 我が家が渡航を決めたのが初回は2019年、2回目は2021年秋頃ですので、検討する時間もなくはなかったのですが、夫の会社からも「来てから決めても遅くない」と言われていたこともありリストアップもしないで渡航しました。
  • 渡航前に幼稚園を決めておけば準備物も日本で用意できたかもしれませんが、もともと保育園に通っていたので必要なものは使いまわせるだろうし、幼稚園でも注文できるだろうし、現地でも買えるだろうと予想して特に準備もしていきませんでした。

登園は結局9/1から、準備は8月後半に

  • 上海の他の幼稚園、学校と同様、リアルな登園は9月からとなりました。
  • 8月中旬に登園再開かも⁉︎というお知らせをきいて、「なんやかんやまた延びて、オンラインなんちゃうか」と思っていた私ですが、予定どおり始まるようで、最終週にドタバタと準備をしました(夏休みの宿題は最後にやるタイプです)

必要なものが淘宝や外卖で揃う

幼稚園準備以前から、淘宝は利用していましたが本当になんでもあります。びっくりします。日本でよく見かけた物も(もちろん日本より割高ですが)買えますし、旗艦店が出店されているケースもあり、安心して購入できます。今回は主なものをご紹介します。

絵具

保育園で使っていたものがありましたが、色の不足があったので一箱買いました。 サクラクレパスの旗艦店がありました。

【淘宝】https://m.tb.cn/h.UcbV6kO?tk=xS2J2woGeB1 CZ3457 「官方旗舰店 日本sakura樱花画材12色15色18色24色 12ML半透明水彩颜料绿盒日本原装进口」 点击链接直接打开

クレヨン

保育園で使っていたものがあったのですが、お絵かきが大好きなためホテル隔離やロックダウン中にかなり使ってしまいすり減ってしまいました。 今回は外卖で購入したものを保育園のクレヨンケースに詰め替えました。 ローカルのクレヨンだと思います。使用感も問題なさそうです。

↓幼稚園用に抜いたので中身がないです。。

↓これも買ってありましたが、色数が足りないのでお家用となりました。

粘土ベラ

粘土、粘土板、粘土ベラは保育園で使っていたのですが、家用にも残しておきたいということで粘土ベラを淘宝で購入しました。 淘宝で画像検索をしたら、同じものが売っていたのでびっくり。

【淘宝】https://m.tb.cn/h.UXYbsG5?tk=ymMP2wouYj3 CZ0001 「日本进口kutsuwa STAD粘土橡皮泥彩泥软陶制作工具套装带收纳架共有4个工具12种用法获得GOOD DESIGN大奖」 点击链接直接打开

お名前スタンプを淘宝でオーダー!返信も到着も早い!

今回1番の驚きです。

日本から持ってきたお名前スタンプは乾燥して使えず

  • オムツ用に持っていたお名前スタンプ、スポンジ部分が乾燥して使えなくなってしまいました。スポンジ部分は買えなかったので、買い換えることにしました。
  • オムツ用スタンプは大きいですし、もう子どもはオムツが取れていてオムツ自体に使うことはありません。オムツ用より小さいサイズで、使い勝手が良さそうなものを買うことにしました。

使っていたオムツ用スタンプ↓

www.shachihata.jp

チャットでやりとりして子どもの名前を入れてもらう

  • なんとシャチハタの旗艦店がありました。オーダーもできるらしいということで、今回挑戦してみました。

【淘宝】https://m.tb.cn/h.UY5kLpy?tk=vRTf2woFOAx CZ3457 「日本Shachihata印章姓名全能速干儿童盖章名字章印旗牌衣物衣服幼儿园防水不掉色小学生校服印名字章宝宝定制」 点击链接直接打开

日本で買うとこのスタンプだと思います↓

www.shachihata.jp

  • チャットで問い合わせたところ、平仮名やアルファベットでもOKと言われたので、併記してもらうことにしました。
  • チャットの返信は驚くほど早く、すぐ見本の画像を送ってくれました。文字サイズの微調整もしてくれました。
  • QRコードからもオーダーできるようです。
  • 注文した2日後には届いたと思います。今一番活躍しているグッズです。

他にも淘宝で売っていてびっくり

  • サイズアウトしたので、レインコートや長靴も買い替えました。今回は買わなかったですが、幼児用の傘も売っていました。
  • 上履きも売っているお店がありました。
  • 登園用のカバン(リュック)は実店舗にもたくさん売っていました。 実店舗では子どもが気に入るものがなかったので、結局淘宝で買いました。
  • Skaterのものが淘宝で売っています:水筒、コップやカトラリー、マスクなど

おわりに

  • 淘宝さまさまです。すごいです。日本にいた時はバースディやアカチャンホンポトイザらス、アマゾン、楽天などをよく使っていました。淘宝で画像検索すれば家で完結するので暑い中で歩かなくていいのも助かりました。
  • 保育園で使っていたもので使いまわせるものがあったのはよかったです。
  • サイズアウトや不足分は上海で問題なく手に入り安心しました(日本からの取り寄せは無し)
  • 幼稚園でも一部注文できましたが、割高だったので自分で手配しました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村