歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

日本にいる親族にハガキを送ってみた

东方明珠塔(Oriental Pearl Tower)で絵ハガキを購入

先日行った際に、絵ハガキを買いました。4枚で4〜5元だったと思います。

切手は淘宝で購入

絵や大きさがバラバラなのですが、詰め合わせを買うことができました。 1.2元切手の詰め合わせでした。 なぜ中途半端な価格なのか謎です。

表に記入したもののギュウギュウ詰め

絵ハガキだったので記入スペースは片面のみ。通常のエアメールのルールにあわせて、住所を記入したいところですが、切手が大きいのと複数貼らないといけないため、まず切手のスペースを確保し、住所を書きました。

切手代は?

日本郵政によると航空便のハガキは70円

発送当時の為替だと4元分くらいは切手を貼った方が良さそうと思いました。

商品・サービス一覧 - 日本郵便

中国から送る場合は?どうやら4.5元?

値段は変わらなそうですが、Baiduで検索してみました。 ハガキは明信片と言うみたいで、4.5元で送れそう…? 心配なので結局1.2元切手を5枚貼ることにしました。

※中国初心者が調べた結果ですので、ご利用の際はご注意ください

【邮政国际价格 邮政国际资费 邮政国际航空价格 平邮价格查询】http://youfei.thyou.com/gj_yf.html

ポストに投函

散歩中に見かけたポストに投函しました。緑色のポストなので街に馴染んでいて、日本の赤いポストと比べると見つけづらい気がします。

約2週間で日本の家に届いた

両実家に送ったところ、両方とも2週間ほどで届きました!切手代の不足はなかったと聞きました。

おわりに

  • 追跡なしの郵便で無事に日本にハガキが届きました!
  • 絵ハガキの場合、今回のように複数枚切手を貼ることにより書く場所が少なくなるので、金額が大きい切手の方がよいと思いました。
  • ただ何円切手が存在するのか分かりません。実際郵便局に行ける場合は郵便局で買って貼るのがいいかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村