歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海の映画館デビュー

ミニオンの最新作が観たい!と思って上海で初めて映画館に行って観てきました。

まず上映時間を大众点评で確認

  • 映画のタイトルを入れたら、公開している映画館や上演時間を確認できました。
  • ミニオンの最新作は公開から時間が経っている印象でしたが、上海市内で公開しているところはいくつかありました。
  • 子どもが幼稚園に行っている間に観れて、ランチもできるといいなと思い、午前中に上演をしているところを選びました。

そのまま大众点评でチケットを買いたかったけれど

アプリの機能上はチケットを買うことができますが、身分証の認証ができず買えませんでした。

上海の映画館の利用の方法

参考サイト

以下の2サイトを参照しました。情報によると淘宝でも事前にチケットが買えるとのこと!

shanghai-lifehack.com

www.shanghainavi.com

淘宝でチケット購入

驚くほど簡単でした。上記サイトにあるとおり「淘票票」から観たい映画や映画館を選べばOK。座席指定と支払いも完了しました。

鑑賞当日

古北1699へ

  • 今回は古北にある上影国际影城へ行きました。
  • 地下一階とのことでしたが、降りてすぐ見当たらず無駄にウロウロしてしまいました。
  • 映画館の入口前にluckincoffeeなどがあり、人が座っていたのも見逃した理由です(日本のモールの中にある映画館のイメージと違ってました)

入館前に発券

  • 入口に入る前の左側に発券機がありました。

  • 予約時のQRコードを読ませたら即チケットが発券されました。

  • チケットを見せたら係の人が3Dメガネくれました。
  • 購入時にはパスポート番号を入力しましたが、入館時に確認はなかったです。

入ったらだれもいない

  • 指定のシアターに入ると、上映5分前だったのですが誰もいなくて不安になりました。淘宝でチケットを予約した際は何席か埋まっていたのに、あれ…?
  • 上演開始ギリギリになり他のお客さんが入ってきました。

鑑賞

  • 始まればもう問題ありません。中国の映画館では他映画の予告編がないと聞いていましたが、本当に無くてこれはいいなと思いました(早く本編を観たいので)
  • 最初に少しだけビルの宣伝があったと思いますが長い予告編とは違いあっさりしていました。
  • 今回は音声英語+字幕中国語で鑑賞となりました。頭が混乱しましたが、大好きなミニオンの映画なので楽しめました!

おわりに

  • 上海での映画鑑賞は無事終えました。チケット購入と入館が肝かなと思って構えていたもののあっさり簡単でした。
  • 日本で観るより少しチケット代が安いですね。また観に行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村