歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

家でたこ焼きを焼く

きっかけ

子どもが突然「たこ焼き食べたい」というので、家で作ることにしました。

たこ焼き器はどうする

ホットプレートにたこ焼き器がセットになっているものを持っていたのですが、電圧も合わないため日本で処分してしましました。

カセットコンロはIwatani

夫がもともと買っていたので、家にカセットコンロがありました。中国でもIwataniのカセットコンロは人気だそうですね。

淘宝でたこ焼き用の鉄板を買う

たまにたこ焼きを売っているのを見かけるなぁと思っていたのですが、たこ焼きの鉄板も普通に売っていました。Iwataniのカセットコンロ専用品というのを買いました。

油をひくアレ

家にあるもので作れます。 「てるてるぼうず油ひき」の作り方がオタフクのサイトに掲載されています。

【おうちで本格】外カリ、中トロ たこ焼きレシピ/作り方 | オタフクソース

材料の入手

たこ焼き粉

  • 「新快上海古北店」でたこ焼き粉が入手できたので、今回はそれを使いました。新快はWeixinのミニプログラムがありますので、配達もしてもらえます。Weixin Payでの支払いになりますのでAlipayしか使えない私は、夫にいつも注文してもらっています。。
  • 専用の粉が手に入らなくても、小麦粉や出汁で代用可能です。

ソース、マヨネーズ等の調味料

  • 日本人がよく利用するスーパーで買えます。お好み焼きソース、たこ焼きソース、焼きそばソースなどそれぞれ見かけます。
  • 鰹節も同様に入手しやすいです。
  • ただ今回、青のりを探したのですが青のりだけは買えませんでした。

たこや具材

  • たこ:盒马で冷凍品のたこを買いました。想定していたよりは小さいたこでした。量は足りたものの、肉厚さが足りないかなと。
  • 子どもはたこ焼きをリクエストしておいてタコは食べません(え!)ので、チーズを入れました。
  • 野菜:キャベツやネギは問題なく手に入ります。
  • 紅生姜:売っているお店が限られている印象です。たこ焼き粉を入手した新快にはありました。他、たまに外卖のスーパーでもあります。

作ってみた!

初回なので生地量が控えめですが、もっと入れた方が丸く仕上がります。

いい感じに焼けました

まとめ

  • 子どものリクエストで突如用意しましたが、問題なく揃うのが上海のすごいところです。
  • 青のりのように入手出来なかあったものもありますが、材料も日本で揃うものと遜色ないので、おいしい焼き立てたこ焼きをお家で楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村