歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

HUAWEIのスマートウォッチ Band8

先月、HUAWEIのスマートウォッチを買いました。1ヶ月くらい使ったので使用感も含めレポートしたいと思います。

買ったきっかけ

  • マンションのママ友さん達がスマートウォッチで鍵を開けるのをよく見かけていて便利そうだなーと思っていました。
  • 産後のダイエットを本格的に開始して、一日の運動量が気になったこともきっかけの一つ。iPhoneのヘルスケアアプリで運動の記録を管理していましたが、手入力だと面倒だなと思って、やっぱりこういうときは自動で測ってくれるものじゃないと続かないと思いました。

なぜHUAWEIのBand8にしたか

ウェラブルデバイスが続かない人でした

  • 仕事柄スマートウォッチのようなガジェットは昔から関心があって、よく試していました。ただ身につけるウェラブルデバイスだけは続かない。昔ながらの万歩計などもです。
  • 運動量が知りたくて、可能な限り身につけるのですが「身につける」動作が面倒なるわけです。
  • 昔は電池持ちも悪くて、充電の頻度も多かったので、それもだんだん気になるのです。
  • つけ心地も悪い。大体蒸れちゃう。汗がベタベタ。腕時計よりも重いのが気になってしまいます。

以上のような不満を新しく買っては繰り返し、ここ数年は普通の腕時計しかしてませんでした。

Band8を選んだ理由

日本のサイトで検索して、他のスマートウォッチと比較して決めました。今まで気になっていたこと・・・つけ心地や電池の問題が解消されてそうだったからです。

  • お手頃価格(これで失敗しても悔しくない)
  • 軽い、付けていても違和感が減ったという謳い文句(を信じて)
  • HUAWEIのスマートウォッチは電池持ちがいいらしい。しかも急速充電。

NFC版は日本未発売らしい

交通カード(交通卡)や家の鍵(门禁卡)を使いたかったので、NFC機能は必要でした。日本で買うとついてないなら、こっちで買ってしまおうと思いタオバオで買いました。

実際使ってみて

まず届くのが早すぎる

びっくりしました。夜8、9時くらいに注文したと思うのですが、12時間後には家に届いたんです。使いたい!という気持ちが熱いうちに届くのもありがたいです。

つけ心地

  • 確かに蒸れにくいです。軽いので「デバイスをつけてる」嫌な感じもありません。
  • ベルトは男性も使えるように長めでした(色によっては短いのもあります)ベルトが少し余りすぎている感じはあります。あとベルトを止めているパーツ(写真の赤マル箇所)がゆるいので、ぶらぶらしてる時もあります。他のベルトにしたら解決するかしら・・・?

充電

  • 1週間に一度くらいの頻度で充電しています。大抵お風呂上がりに充電して、座ったままのんびりしている時間に充電が終わる感じです。充電にかかる時間も長いと困ってしまうのですが、ここも速いので不便はありません。
  • 充電は端子は独自のものなので、付属品のケーブルが必要です。すでに家にあるUSB type-Cやmicroだったらなお楽でしたが充電頻度が低いので、個人的にはそこまでがっかりポイントではありません。

お風呂と充電時以外は付けてる

防水も問題ないので、お風呂以外の時間は付けることができていています。料理や手を洗うときなどはそのまま。一日中付けてられるので、家の中でもどれだけ動いているかがよくわかります。

NFC機能はやっぱりイイ!

  • 交通カード(交通卡)は今までAlipayQRコードを出して使っていました*1が、改札前でスマホの操作が不要になったのは大きいです。しかもQRコードよりは機器での処理が早くて、スムーズです。QRコードだと「あれ?読まれない?」ってことないですか。。

  • 家の鍵(门禁卡)も便利。カードキーも持ち歩いていますが、特に下の子と行動するときはカードキーを出すとのが大変な時もあるので、腕時計でピピっとできるのは本当に楽。

ただしこの交通カードと家の鍵の切り替えは少々しづらいです。デフォルトは家の鍵にしてますので、地下鉄やバスに乗るときにちょっと操作して、というのは面倒ですね。

全体的な操作感

  • 小さな画面+タッチパネル+ハードウェアボタン1個で、どういう操作になるのかは試すのを楽しみにしていました。仕事でスマホのアプリを開発していたので、このへんはとても気になります。
  • 結構よくできているなぁと思っています。あくまでヘルスケアがメインな作りで、いい感じにできることを絞ってると思いました。Band8ではWeChat等の通知はきますが、返事はすることはできません。「OK」とか簡単な返信もできません。通知は読むのみ。

iPhoneとの相性

  • iPhoneに専用アプリ(HUAWEIヘルス)を入れて使います。今の所問題ないです。
  • 口コミによるとHUAWEIスマホと使うよりは機能が減ってしまう、ということだったのですが何ができないのかは調べず仕舞いでした。不便はしていないのでこのままでいいかなぁと。スマホを変える方が生活へのインパクトが大きいので簡単にはできません。

中国の電話番号で登録する

日本版のBand8にNFC機能がないためか、日本の番号でアカウント登録をすると「日本での使用」とみなされたようで「Wallet」の設定がアプリからできなかったです。

↓こちらは中国携帯の番号で登録したので、「Wallet」のメニューがきちんと出ています。

想定してなかったけどよかった機能

  • 睡眠の質を判定してくれるわけですが、起きている時間も分かるので夜中の授乳時間が分かることです。今まで夜中に目覚めたら時計を見るか、ベビーモニターの記録をチェックしていたのですが、睡眠の質の確認ついでに授乳時間が分かるのが結構いいです。出産直後からつけていたらよかったなぁと思いました。
  • タイマーとアラーム機能:これもベタな機能ではありますが、腕についてるだけで便利なんだ・・・って気づきました。15−30分だけ昼寝しようという時にサクッと設定できて、手首で振動するので起きられます。毎朝の目覚ましもスマホ側で設定していましたが、Band8だけにしました。アラーム音が鳴ると下の子が起きちゃうかも!?なんて毎朝焦ってましたが、自分の腕だけなら安心です。
  • 文字盤も選べないほどデザインがあります。無料、有料ともにたくさんあって楽しめます。

まとめ

満足してます。コスパも良いし便利です。もっと早く買ったらよかったです。 ウェラブルデバイスを食わず嫌いしていたのがよくなかったので反省。こういった製品は進化が早いのだから、試してみないと分からないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ