歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で路線バスデビュー

バスに乗る事前準備

参考リンク

いくつかのサイトで、「上海 バス乗り方」を調べて参考にしました。 支付宝アプリで少し設定すればよさそうなので、その方法を採用!

上海の移動手段ガイド!中国旅行前に上海の交通機関をチェック | WiFiトラベル Blog

上海地下鉄とバスがアリペイで乗車可能に

【駐在員がお勧めする】中国国内での移動に便利なおすすめ交通系アプリ8つ|中国駐在情報ナビ

設定は簡単!

  • 支付宝アプリ>Transport >Busで設定します。
  • QRコードが表示されたら準備完了です。

Twitterでも確認させていただきました

コメントやいいね、をいただいて大変ありがたかったです。

さあ、乗ります!

バス停で待つよ

バス停着。他のお客様さんもいました。ベンチに座って待つ。

お目当てのバスが来ました

  • 乗る予定のバスが来た途端、みんなすっと立ち上がります。動きが早い!
  • 前後両方のドアが同時に開きました。
  • 予習どおり前のドアから乗り込みます。みなさん乗り込むのも早い。他のお客さんの様子をみつつ、私もQRコードをピピっと読み取らせます。

この時点で精算終了。支付宝から2元支払ってました。

バス車内の様子

  • 席は空いてたので普通に座れました。
  • このバスだけかわかりませんが、嗅いだことのない異臭。10分ほどの乗車予定でしたが、つらい。地下鉄、何路線か乗りましたが、こんな匂いしない。
  • 後ろのドアから降りると思っていましたが、前のドアから降りる方もいました。乗ってくる人がいない時ならアリ・・なの?

バス停が分かりづらい説は?

停留所が分かりづらいという事前情報を聞いていましたが、バス内ではアナウンス(自動)もありましたし、行き先表示(次の停留所は●●、●●についたよ)が中国語と英語でありましたので問題なかったです。

降車

  • 自分と同じバス停で降りる方がいたので、後についてささっと降車。
  • あっさりバスデビューを果たしましたが、臭いにやられました。また違う線に乗ってみますが、毎回この臭いはきついなぁ。

(参考)地下鉄デビューの様子

hoho-sha.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ