歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

ホテル隔離 DVDプレイヤーを持っていったのに残念なことになりました

渡航前、子どもの暇つぶし用にポータブルDVDプレイヤーを購入

子どもがよくDVDを観ていたのと、先人達の情報でポータブルDVDプレイヤーを持っていったという話も聞き、AmazonでポータブルDVDプレイヤーを購入しました。

いくつか軽く見て、車でも使えるケース付きだし、そこまで高くないしいいかなという深く考えず決めました。

商品到着後、日本の家で事前に動作確認

手持ちのDVDが問題なく再生でき、テレビにも出力できたのでこれで隔離中も問題なし!手荷物に入れました。

隔離ホテルで使ってみた

子どもが持ってきたDVDを観たいというので取り出して、さてテレビに繋ごうとしたところ、あれれ、刺すところがありません。DVDプレイヤー付属のケーブルは赤白黄色のRCA端子と呼ばれるもので、隔離先ホテルのテレビにありませんでした。 ホテルのテレビはHDMIはあったので、アダプターを買えばいいのではと思い別部屋で隔離している夫にお願いして買ってもらいました。

アダプター間違えた

買う前に一緒に確認したのですが、インプットとアウトプットが逆のものを買ってしまったようです。もちろん繋いでもダメでした。 f:id:hohoblog:20220311114836j:plain 再度タオバオで夫に注文してもらいました。

f:id:hohoblog:20220311123359p:plain

ついに正しいアダプターが届いたけれど

今度こそ!と思って試したのですが、音声のみテレビから出力され、映像がテレビに映し出されることはありませんでした。 f:id:hohoblog:20220311114852j:plain

ふりかえり

  • あまり深く考えて買っていなかったのですが、RCA端子だけの出力というのはスペック的には良くなかったのかもしれません。 子どもは結局ポータブルDVDのままDVDを観ていましたが、画面も小さいし、現地のテレビ局のアニメを見せたりしたので、持ってきたDVDはあまり観ずに終わりました。
  • CDの再生には活躍したので、持っていって損した!とは思わなかったです(中国語学習に活用)ただ、CDを再生するだけでいいならもっとコンパクトなのを買ったと思います。

hoho-sha.hatenablog.com

(おまけ)車では出番無し

日本の家から成田空港近くのホテルまで車で移動しました。とにかくバタバタしていたし、バッグの奥底にしまってしまったので出す余裕がなく車では使いませんでした。