歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

2年越しの中国語ドリルを1周しました

ホテル隔離も終盤です。隔離中に中国語の勉強を進めようと思って持ってきたドリルを無事一周することができました。

今回終えたドリル

実はこのドリル、夫の中国赴任が決まった後に購入したので2年前に買ったものになります。私も帯同する気マンマンで中国語を独学でやっておこうと思って買ったものの、コロナが流行り始めて渡航できる気配がなくなり、すっかり止まっていました。

自分と中国語

学生時代に独学しようとして挫折

大学生のとき、研究室に中国人留学生が多かったこともあり、一度独学でやろうとしたことがあります。 そのときは別のテキストを使っていて、そのテキストもよかったと記憶しているのですが、どこかのタイミングで中国語を諦めて捨ててしまったようです。

↓学生時代に使っていたテキストです。

そこから10年以上経って、いよいよ中国で生活するところまできたので、本腰でやろうと思いました。

今回のドリルを選んだ理由

学生時代の挫折もあり、帯同できる日を待ちながら独学で勉強するので、超初心者用がいいと思いました。 こちらのドリルはフルカラーでイラストも多いですし、ポイントをかなり抑えた解説でした。なぞって書くというところも気に入りました。

隔離中の進め方

1日4レッスンを目安に進めました。 このドリルは音源がCDだったことを忘れていて「再生機器が無い!」と一瞬焦ったのですが、子ども用に準備したポータブルDVD プレイヤーで運よく再生することができ、無事進めることができました。

f:id:hohoblog:20220305145201j:plain 1レッスンの例です。これくらいならできそう、と思えます。

一周しての感想

  • 発音、文法、日常フレーズとバランスよく触れられたと思います。
  • 1レッスンが重くないので、気軽にできたのもよかったです。
  • 子どもに途中で話しかけられるので、4レッスンを終わらすのに時間はかかるのですが、途中で止めやすい作りなのでそれもよかったです。
  • 音源がCDなのは再生できたものの不便でした。予めスマホに入れておけばよかったです。次買うならスマホに音源がダウンロードできるテキストにします。
  • この本以外に教科書も持っていないので、しばらくはこちらをメイン参考書にしながらやっていきたいと思います。