歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

隔離ごはんでカッテージチーズ

Twitterで教えていただきました

先日、隔離ホテルで毎朝食に出てくる牛乳がたまってきて消費どうしようと言っていたら、Twitterでカッテージチーズのことを教えていただきました。 運良くレモン汁も持ってきていて、ザルやキッチンペーパーもあったので道具も問題なく作ることができました。

材料と作り方

【材料】

いくつかレシピを調べてみたところ以下の組み合わせが多かったです。朝食の牛乳が1パック250mlなのもちょうど良かったです。

  • 牛乳 500ml
  • レモン汁 大さじ2 f:id:hohoblog:20220307181244j:plain

【作り方】

※ザルにキッチンペーパーを敷いておく

  1. トラベルクッカーに牛乳を入れて温める。沸騰する前に温めるのをストップする。
  2. 温めた牛乳にレモン汁を入れて混ぜる。分離してきたら、ザルに投入。 f:id:hohoblog:20220307181256j:plain f:id:hohoblog:20220307181317j:plain
  3. 粗熱が冷めたら水分を絞る。

実食

ほんのりレモンの味がして美味しかったです。ちょっと薄いチーズケーキみたいだなと思いました。マヌカハニーは持ってきていたもののの、普通のはちみつを持ってきていなかったことが悔やまれます。 f:id:hohoblog:20220307181346j:plain

まさかの2回目

朝にレシピの半量で試しに作ってみたのですが、出来上がりが思ったより少なかったので、レシピの量(牛乳500ml)で昼過ぎに再度作りました。まさかの同じ日にリピ!2回目はおやつとして食べました。食事で出てくるフルーツとコーヒー用の砂糖をかけて食べました。

我が家の定番になりそう

牛乳がまだまだ余っているので3回目も作れそうなのですが、レモン汁がギリギリですね。 ホテル隔離を明けても我が家で手作りカッテージチーズは活躍しそうです。自分で簡単に作れること知らなったので、今回知ることができてよかったです。

過去記事 隔離中の牛乳消費

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com