歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海ロックダウンメモ〜封鎖前〜

我が家の封鎖も1週間経過しました。浦西は準備期間が数日あったものの、さすがに家から食材が減ってきて、追加ができない状況にあり、焦りも出てきました。やる気をどんどん失っていたのですが、今のうちに記録しておくことも大事だなと思って、まとめておこうと思います。

封鎖前の準備

食料集め

大型スーパーには行かずに済ます

  • 小区内のお店、近所のお店で済ます(午前、午後一回ずつくらい)…入荷時間が分からないので、こまめにチェック
  • 野菜も肉も選ばない(もう選べない)あるものを買う。
  • 冷凍うどん、納豆、油あげ、ヨーグルト…我が家の必需品、早めに確保
  • アイスは食材優先で人数分のみ…もっと買いたかったのですが、冷凍庫のスペース的に無理でした
  • 果物もほぼ売っていない…みかんが買えました。あとはコンビニでジュースを数本購入。
  • 調味料の追加購入…醤油、マヨネーズ、味噌、酒、カレールー
  • チーズ買い足し…ホテル隔離中、欲しかったのがチーズでした。自分も子どももチーズが好きなので、食に制限がかかったら欲しくなるのではと予想しました。シートタイプと粉チーズ両方購入。
  • 卵、肉も買いづらくなっていたので、タンパク質としてツナ缶
  • おやつはストック多めなので、最小限の追加購入
  • クッキングシートとラップ買い足し

    外卖のスーパーは満足に買えず

  • よく利用していたお店は注文打ち切り
  • たまに買えそうなお店を見つけても、選んでいる間に打ち切りになることも。スピード勝負。
  • 注文できても結局届かず、そのままキャンセルしたことも
  • 卵、牛乳、肉などバラバラのお店で買い集める。牛乳は常温保存可能なものをどうにか購入。

    水の確保

  • もともと水をガブガブ飲む家族なので、ストックあり。一応お店でも買う。
  • ウォーターサーバー用の水も購入
  • 茹で水は浄水を利用するように変更

冷蔵庫、冷凍庫の小ささを実感

  • 買い置きで満タンに
  • 常温保管の食材もっと買ってもよかったかも。缶詰のフルーツ等。生鮮食品にばかり目が行ってました。
  • ローリングストック方式で、封鎖前に食べたら次の日買うようにしていました。ただ買えるかは運。

封鎖前の数日の食事はできるだけ外卖

  • ストックした食料に手をつけない…Twitterで浦東の方が「ストックした食材には封鎖前に手をつけない方がいい」と投稿されていたのを見て、食材を使うのは朝ご飯くらいにしました
  • 昼食、夕食は外卖で。ただ封鎖が発表される前より選択肢も減り、頼みづらくなりました。
  • ご飯と一緒にサラダや副菜の野菜を頼んで翌日食べたり、冷凍したりもしました。

消耗品、ラップや保存袋も要チェック

  • 食品の保管にラップや保存袋も結構使いました。タッパーも夫がもともと買っていたのでよかったです。
  • 紙類(トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオル)は夫が買い置きしてくれていて助かりました。
  • ボディソープや洗顔料など…船便が来ず、ホテル隔離明け、自宅に着き次第いろいろ買い集めたのが幸運でした。

子どもの暇つぶし対策

  • お絵描きの道具や粘土など買いに行くものの、近くのお店が閉まってしまい、外卖でも買えませんでした。
  • 封鎖発表前に淘宝で買ったおもちゃ類も封鎖に間に合いませんでした。封鎖中も配達は動くということでしたが、1週間経っても何も届きません。

封鎖中の様子(別記事)

hoho-sha.hatenablog.com